見出し画像

日記、日々の想い 

日々これ、戦場

おとなになって
勉強はしないは
引きこもりだったは
何の芸もないから
資本主義社会の
ある意味、使い捨て戦士❓
もちろん、生き残れば
それなりに、お金持ち⁉️
いや、それはないか
でも、使い捨て露軍じゃないから
生き残れたと言う程でなくても
いのちは、繋げた
末端、落ちこぼれとしてね
そして、落ちこぼれに
与えられる役目は
とことん、突撃すること
いのち掛けではないけど
平和国家だそうだから
ぶん殴られ
蹴り飛ばされ
突き倒される
それが、仕事
いのちは、掛かってなくても
やっすい、盾の仕事
でも、感じたよ
そして、改めて覚えたね
世の中は、戦いだと
平和であろうと
戦いだ、と
弱者は、虐げられる
例えば、虐げられる弱者を
助けろ、と言われるのは
その場の次の弱者だったり
弱いものに、寄り添うとして
その場の他の弱いものに
当たり散らかしたりする
せいぜい、世の中
そんなもんだ
助かりたければ
組織に入るか
仲間を作るか
でも、組織にも
仲間内にも
必ず、力関係
対等は、強者の嘘
弱者は、どこでも下敷き
うんざり
つくづく、うんざり
反戦だの平和だの
そんな趣味は
完全に雲散無償
隙を見て、人を虐げる
或いは、親切ごかしで
有難くもないのに
感謝しろと言う
とにかく、一皮剥けば
とことん、弱肉強食
それが、狂ったサルの世界
上辺の平和は
あった方が良い
武器を持たずに
或いは、口先を武器にして
傷つけ合うのが
狂ったサルの、平和の倣い
まあ、身体の血を流さず
こころは、血塗れの方が
幾分、マシだとは思う
だから、そうだな
殴られて、血塗れの人を見て
喧嘩は、やめよう
羽交い締めにしたりしない
殴ってるやつを
口で、止めたりもしない
羽交い締めにしたりもしない
自分が危ないからね
でも、見過ごすしたりもしない
人が殴られているのは
それだけでも
おまえのこころも痛い
だから、そうだな
殴ってやつの
そっと背後に回って
思いっ切り、蹴り飛ばす
そして、知らん顔
こころは
それ位には、闇だ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る