「テイクオフ」HP作者のブログ

福島県郡山市で活動する社会人テニスチーム「テイクオフ」HP作者のブログです。私のサラリーマン日記もかねていますが・・・。

桑田真澄氏講演会♪

2012年01月22日 16時26分07秒 | Weblog

昨日からの雪でテイクオフの練習会も中止でした。
最近FACEBOOK中心でブログを更新するのが減ったのでは?という声をいただきました。
頑張って更新するようにしますね。


さて、今日は午後からプロ野球巨人や大リーグにも挑戦した桑田真澄氏講演会を聞いてきました。

夢をあきらめないで

この講演会は、来月(2月10日から12日まで)福島県猪苗代町・郡山市で開催される2012年第5回スペシャルオリンピック日本・冬季ナショナルゲーム・福島を応援する企画。

会場の郡山女子大建学記念館にはかなりのお客さんが入ってました。年代も10代から70代まで様々。
桑田さんは非常にわかりやすい言葉で講演の中でも質問に答えた人にその都度サイン式紙をプレゼントするなど、親しみやすい講演会でした。
やっぱりピッチング同様、頭がいいですよね。
また野球グッズの抽選会が始まる前、「プロアマ規定で高校生は当っても控えてください」のアナウンスに桑田氏本人から「そんなことする必要ないです!グランドだけの話!抽選会は高校生も対象にしてください!」と話した彼の男気・優しく強い人柄を感じました。


講演会は録音機は勿論、メモとるのもダメということなので、俺の頭のメモから

・表と裏の両立
 10点とったからといって全試合勝てるわけでない。相手を0に抑え続けても勝てない。
 野球で疲れてるから学校で寝てる人は野球自体をやめた方がいい。

・結果とプロセスの両立。

・「試練」という漢字
 きびしいこと、つらいことだけの意味じゃない!練習して鍛錬して、実戦で試す!
 練習しようぜ!”挑戦しようぜ!”の前向きな言葉

・挫折の話
 清原氏との出会い→コンプレックス→自分らしさで勝負

・本物にふれること!

・人生自体競うものでなく自分のもの
 達成したからOK、達成できなかったからダメではない!

・不安だからこそ、頑張る!それを乗りこえた先に感動がある。だから今のベストをつくす!

多分、もっといいこといっぱい言ってたと思うけど、俺の記憶メモは以上です。
楽しい有意義な時間でした


最新の画像もっと見る