よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

笑福ぜんざい大福

2023-01-18 01:54:54 | グルメ

 

子どもの頃からずっと和菓子,和スイーツが好き。

大福にあんこ餅,栗まんじゅうにやぶれまんじゅう、もなか餡,干し柿,

かりんとう、草餅,磯辺餅,あんころ餅,桜餅,みたらし団子、なんでもござれだ。

 

数ある和菓子・和スイーツのなかでも、ダントツに好きなのが、ぜんざい。

小さい頃から、小豆たっぷりのぜんざいが大好きで、

正月にお母んが作ってくれたそれを、ひとりで何杯もおかわりしたものだ。

他の妹弟たちは、よく食べても一杯程度で、小豆が苦手な者もおり、

大好きなぜんざいを誰よりも多く堪能することができた。

 

そんな大好きなぜんざい。

なんと ぜんざいが大福になった商品が発売されていた!

その名も“笑福ぜんざい大福”。

福岡に本社を置く製パンメーカー、フランソアから販売されている。

 

あんこの小豆と塩豆の赤えんどう豆は北海道産。

餅は九州産のもち米、ヒヨクモチを使用。

 

ひとつ178円程度で、大福としては やや高めの値段。

だが、ぜんざい大福とあっちゃ、そんな値段は気にならない。

見つけたその日に、すぐに購入して食べた。

 

食べる前からなんとなく想像できていた。

大福の中身がぜんざい。

てことは、かぶりつけば中からトロッと、汁気を帯びたぜんざいがあふれ出す!

これは危険な食べ物かもしれない。

 

 

袋を開ける。

トレーに入った大福が出てくる。

やや大きめ。

餅のなかにうっすらと赤えんどう豆が点在していて、見た目は塩豆大福。

表面には手粉がたっぷりで、トレーや袋にも粉が付いている。

 

大福をつかむ。

ずっしりと重く、そして柔らかい。

ふつうの大福よりもずっと重く感じる。

中途なかぶりつき方をしたんじゃ、きっと中身があふれ出して、

せっかくのぜんざいをこぼしてしまう。

 

 

中身がたれてもいいように、

上を向いて大口を開け、おそるおそる大福をにかぶりつく。

塩気のある赤えんどうと、やわらかな餅。

見た目どおり、塩豆大福の味。

そして中から、たっぷりの粒あん。

 

 

ふつうの大福のあんこよりも汁気が多いとはいえ、

あふれ出し、こぼれるほどではなかった。

かじった半分を見ると、ゆっくりと中身が外へこぼれだす程度。

ふんふん、これは関東でいうところの ぜんざいだな。

こっち(関西)のぜんざいは、おしるこのように汁に小豆餡が入ったものに餅が入る。

対して、関東地方は、汁気のない、ただのあんこの上に餅が乗っけられたものを“ぜんざい”と呼ぶ。

 

しかしフランソア、福岡の企業なのに、なぜに関東風のぜんざいにした?

いや、これは関東風とかではなく、ちゃんと汁物のぜんざいを表現しているのであって、

やっぱり汁気が多いとこぼれてしまうだろうし、包む餅にも影響するので、

妥協してのこの柔らい つぶ餡なのかもしれない。

 

パッケージ裏面には、「あんがこぼれやすい」旨の注意書きがある。

 

まあそんなことは置いといて、これがたまらなく美味しい。

塩豆大福の塩気のある美味しさに、ぜんざいの粒あんの甘さが合わさっている。

ひとくちで頬張ると、口のなかが一気に“和”の甘さで満たされる。

ゆっくり咀嚼しながら、舌で餅とつぶ餡,赤えんどうの絡みを愉しむ。

 

これ、レンジで温めれば、ちゃんとしたぜんざいになるかも。

そんなことを思いつく。

やっぱりぜんざいといえば、おしるこ同様、お椀でいただくアツアツの汁だ。

 

 

さっそく ぜんざい大福を二つ用意。

お椀は電子レンジ不可なので、陶器の器に大福を入れる。

汁気が欲しかったので、水を少し加える。

そして、レンジで2分ほど。

 

餅がドロドロに溶け、異様なものができてしまった・・・。

 

・・・。

なんだか異様な物質ができあがった。

ぜんざいに見えなくもないが、

餅がドロドロに溶け、なかみの餡と混ざりあい、よく判らないゲル状のものに・・・。

水を入れたのが誤りだったか?

 

しかし、味は最高だった。

食感もどうかと思ったが、ねっとりしていてこれはこれで美味い!

ただ、ヘタしたら喉に詰まらせてしまいそうな ねっとりさ。

本物のお餅だと、こんなドロドロに溶けたりしないんだろうけどな。

 

ぜんざい・・・っぽくはないか。

 

ねっとりしていて、これはこれで美味しかった。

 

そんなことをやりつつ、見つけたら複数個買ってしまい、

かなりの頻度で食べているように思う、

胸あたりに手粉をこぼして、食べたあと服が白くなりがちだけど、

そんなこと まったく気にならないくらいに美味しい。

できれば冬の間はずっと販売し続けて欲しい。

 

見つけたら複数個買ってしまう・・・。

 

ドラゴンクエストⅩ、住宅村のお隣さんの なかまモンスターのねこまどう。

名前は“まめだいふく”。

毎日畑の水やりついでに なでてあげている。

これ、他プレイヤーになでられたら、なにか影響あるのかな?

ただ よろこぶだけなのかな?

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcm0815)
2023-01-18 08:55:13
ぜんざい餅、レンチンしたら溶けたと!
見て驚いた(笑)。
でもオイラ、お餅は柔い方が好きだから良いかも!
理想はお餅をトースターで焼いてからお湯につけて柔くする!
ぜんざいかぁ。。。
あんこが苦手なのですよぉ。
ずんだだったらいくらでもイケルイケルだよー。
美味しい大福見つけられて良かったねぇ(*^^*)
返信する
トライアルは福岡発祥の量販店なんですよ ()
2023-01-19 01:33:31
みはねさんこんばんは、コメントありがとうございます。
 
大福の餅が溶けてしまったのは、
水を入れたのがいけなかったのかもしれません。
あと、もち米が使われているとはいえ、
求肥みたく柔らかい“餅のような何か”で、
ちゃんとした杵つき餅じゃないので、
余計にドロドロになってしまったのかも。
 
あんこが苦手だとおっしゃってましたね。
自分はあんこオンリーでもイケるほどのあんこ好きです。
逆にずんだはあまり好きじゃないです。
嫌いじゃないのですが、すすんでは買わないし食べないかな。
返信する

コメントを投稿