よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

メローイエロー

2011-07-07 01:30:06 | グルメ

暑いこの季節、仕事中に水分補給が欠かせない。

冷房の効いた部屋で優雅にデスクワーク・・・なんて職種ではなく、とにかく汗だくになる仕事だ。

水筒にアイスコーヒーを詰めて仕事へ行っているものの、

夕方近くになると底を尽くことがある。

 

仕事場に、コカコーラの自動販売機がある。

水筒のアイスコーヒーが切れたとき、この自販機にお世話になる。

買うのは大抵、緑茶(綾鷹)かアクエリアス。

炭酸が欲しいときは、コーラやファンタ。

 

先日、うだる暑さのなか、ファンタでも一気に・・と思い、自販機へ行くと・・・!

とてつもなく懐かしい、黄色の眩しい見覚えのある缶が並んでいた!

メローイエロー”!

 

自分が小学生の頃に流行っていた炭酸飲料。

高校のときには、ほとんど見かけなくなっていて、

よく友達と「メローイエローまた飲みてえ!」などと話していた記憶がある。

 

さっそく買って、20年以上ぶりにそれを味わった。

 

01

 

 

・・・・・。

こんなだったっけ?

すごくゆるい炭酸。

でもって、けっこう甘い。

まさにメロウ(熟)。

気の抜けたC.C.レモンみたいな。

 

 

で、ここ最近、テレビCMもちらほらと見かけるようになった。

映像がセピア調で、コカコーラ側もCMで懐かしさをアピールしているようだ。

当時のCMが観たくて、Youtubeで探してみた。

あれ・・こんなだったっけ?

映画、スターウォーズ・ジェダイの帰還の、

エンドア・ギアのスピーダーバイクのシーンのパクリやん。

“とっても訳せない味”・・・それはそうかも。

 

</object>
YouTube: 日本コカ・コーラ メローイエローCM 1986年

これホントに松居直美?! ハーフっぽいのだけど。

  

自分が記憶していたのは、若いおネエちゃんが白いTシャツを勢い良く脱ぎ捨て、

青いビキニ姿で笑顔で「メローイエロー!」とか言って飲んでいたような・・・。

なんか他のCMと勘違いしてるな。

 

 

で、メローイエローを調べてみると、日本では1983年に発売開始。

これはボトルの側面にも書かれてある。

で、2000年まで発売され、2004年に一度、セブンイレブン限定で復刻している。

2000年というと、わりと最近まで売られていたのか!

2004年に復刻したのなんて全然 知らなかった。

 

ともあれ自分は、おそらく小学校高学年~中学生あたりを最後に、

20数年ぶりにこの飲料に再会した。

当時は350ml 缶なんてなく、250ml 缶(現在でいうスリム缶)で、

ロゴもアルファベットではなく、カタカナでそのまんま“メローイエロー”だった。

引いて押し開けるプルタブではなく、引き剥がすプルリングだった。

 

ネットなどで、“復刻して欲しい飲料水”では、いつも上位に挙がっていたこのメローイエロー。

次は、アンバサをお願いします、コカコーラさん。

いちご味で。

 

 

※アンバサを調べてみると、今現在も販売中らしい。

  まったく見かけないのだが・・・・。

 

 

 



コメントを投稿