だんだんとお馴染みになってきた、
不二家ルックチョコレートの期間限定豪華版、“一粒の贅匠”シリーズ。
春にさくらもちと、抹茶あんみつ味、和菓子をイメージした二種が販売されていたが、
この夏はまた昨年同様、喫茶店のスイーツをイメージした商品、
めろんパフェともものジェラートの二種が販売されだした。
おっさんでも、喫茶店で こんなスイーツを食べてみたい!
LOOK 一粒の贅匠 めろんパフェ
喫茶店でスイーツを食べたことがない。
よくパフェやホットケーキ,コーヒーフロート、メロンクリームソーダなんかが
喫茶店の定番スイーツとして挙げられるが、
ファミレスなんかでは食べたことがあるけれど、
よくよく考えると、喫茶店ではないように思う。
そもそも喫茶店に入ることがない。
LOOK 一粒の贅匠 もものジェラート
このルックが販売されてから、思い切って職場近くの喫茶店に寄ってみた。
ずっと前から気になっていた喫茶店。
昼食目的ではあったが、できればメロンパフェとか桃のジェラートに近いような、
スイーツメニューを食後のデザートとして食べることも目的だった。
ところがメニューを見てがっかりする。
スイーツメニューがない・・・。
コーヒーフロートとか、コーラフロートとかドリンク系はあるのだが、
パフェもホットケーキもアイスクリームもなかった・・・。
めろんパフェ
もものジェラート
気になっていた喫茶店でがっかりした話はおいといて、ルックに話を戻す。
今回も両方購入して食べる。
もものジェラートの方が好きかな。
口の中で溶かしながら食べると美味しい。
めろんパフェの方も美味しかったけれど、メロンゼリーが なんというか邪魔。
あれがソースとかだったら美味しかったろうに。
もものジェラートの方にもゼリーは入っていたが、
クラッシュゼリーで小さな粒々なので、気にならなかった。
めろんパフェの方は熊本県産メロン、肥後グリーン使用とか。
ちょうど今季初メロンが、肥後グリーンだった。
アンデスメロンなんかと比べ安価だったけれど、
外観は見劣りしないし、なによりジューシーですごく美味しかった。
もものジェラートの方は信州産黄金桃使用。
桃の缶詰のせいで、白桃よりも安っぽいイメージの黄桃。
実際、黄桃は実が硬くて加工品向けだそう。
だが、黄金桃は白桃に負けないジューシーさで生食向けらしい。
一度生の黄金桃を食べてみたい。
そういや白桃,黄桃に限らず、今年はまだ桃を食べてないや。
すももは食べまくってるけれど。
今回のルック二種、真夏なので冷蔵庫で冷やしておいてから食べた。
だけど市販のチョコレートって冷蔵庫で冷やすと美味しくなくなるように思う。
なんというかチョコのなかの不純物というか、脂分が際立ってしまう。
やっぱりチョコレートは常温じゃなきゃ、風味も舌ざわりも半減する。
結果、夏はチョコを買い置きすべきではないということ。
買って即食べる。
これが大事だと思った。
さて秋にはどんな味のルックが出るかな?
メロン
もも
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます