よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

たくあんマヨパン

2022-06-25 09:21:41 | グルメ

 

先月下旬、スーパーで見つけたおもしろい商品。

パン売り場のコーナーで二度見した。

たくあん!?

見た目はよくある普通のコッペパン。

しかしパッケージに書かれてある商品名、“たくあんマヨパン”。

米でなくパンにたくあんかよ!

 

見た目は普通のコッペパン。

 

買わずにはいられなかった。

並んでいた二つともを購入して食べた。

袋を開けても、たくあんらしい においは特には感じられなかった。

ほんのりマヨネーズっぽい香りは感じた。

 

ガブリと行く前に、まず割ってみる。

はいはい、こういうことか。

マヨネーズフィリングに、細かく刻まれた たくあんが入っていた。

想像していたのとは違った。

スライスされた たくあんがそのままサンドされ、

マヨネーズソースがかかっているようなのを想像していた。

 

マヨネーズフィリングに、細かく刻まれた たくあんが入っていた。

 

パッケージにちゃんとイラストが描かれてんじゃん。

 

そつなく美味しかった。

パン生地に対して、たくあんの歯ごたえが強過ぎて若干の違和感はある。

とはいえ味は悪くないし、合う!ってほどじゃないけれど、

パンにたくあんも悪くはない。

というか、マヨネーズとたくあんという発想も自分にはなかったな。

 

リピートしようと思ったけれど、

このパンを見かけたのは、この一度きり。

製造元はイケダパン。

鹿児島県に本社がある製パン会社。

そもそもイケダパンの商品自体、あまり見かけることがない。

 

自分が小さい頃は、テレビCMもよく流れていて、配送トラックも街中を走っていて、

九州じゃ、リョーユーパンと並んでメジャーなパンのメーカーだったのだが、

いちど倒産してしまい、その後ヤマザキパンの傘下となって今に至る。

以降、イケダパンの販路は縮小されて、

現在は鹿児島,宮崎,熊本南部と、南九州にとどまっている。

福岡ではあまり見かけなくなってしまった。

 

けっきょく、あれっきり。

たくあんマヨパン、まだ売られているのかも判らない。

公式サイトの商品情報欄に掲載が無いので、もう販売終了しているのだろう。

もういっぺんくらい食べたかった・・・。

 

・・・・・。

なければ作ればいいじゃない。

そんなわけで、たくあんマヨパン、自分で作ることに。

 

 

作るといっても、コッペパンでやるんじゃなく、

面倒なので食パンで手っ取り早く作ることに。

パンの上にたくあんを並べ、マヨネーズをかけてトーストするだけ。

なかなか うまい。

というか、マヨネーズかければなんでもトーストの具になりそうな気がする。

 

オリジナルたくあんマヨトースト

 

マヨネーズ土手バージョン

 

でもちょっと塩辛いかな。

甘めのたくあんを用意したつもりだったが、思った以上に塩分が強い。

たくあんマヨパンに使用されていた たくあんは、

それ用にあつらえられた、塩分を抑えたやつなんだろう。

あの味を再現するのは無理だった。

また見つけたらぜひ買いたい。

 

ゲームで たくあんの画像が思いつかなかったので、

たくあん→大根→カブ・・・ってことでカブ画像。

スパーマリオUSAに登場し、スマブラではピーチとデイジーの必殺技となった野菜引っこ抜き。

実はカブではなく、あくまでも“やさい”。

マリオカート8DXのコース追加パックにも、“やさい”カップとして準備されている。

カブでなく、大根である可能性もあるのだ。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcm0815)
2022-06-25 10:45:24
たくあんマヨパン!?
って、何度か読み直した(笑)。
オイラもたくあんがそのままサンドされてるのかと思ったよ。
凄いチャレンジ魂(笑)。
そして、いつものマイアレンジ、たくあんマヨパンをありがとう。
期待してた(笑)。
返信する
いぶりがっこの方がおいしいかも? ()
2022-06-25 14:29:21
みはねさんこんにちは、コメントありがとうございます。
 
たくあんマヨパン、実はふだんから食べられている地域がいくつかあって、
滋賀県なんかでは“サラダパン”なんて名前で人気の県民食なようです。
たくあんなのに、なぜサラダ?って思いますが。
 
あと、鹿児島県や宮崎県でも食べられていました。
鹿児島本社のメーカーだったので、商品化に至ったのかもしれません。
 
漬物ってけっこうパンに使われていて、
野沢菜漬けや高菜漬け、福神漬けにキムチなど、
挙げればそこそこあるんですよね。
それに漬物とは趣が異なりますが、ピクルスなんかはパンに打ってつけだし、
たくあんが使われることも、それほど驚くことではないのかもしれません。
返信する
Unknown (yuki)
2022-06-26 09:28:33
たくあんおにぎりをご存じですか?
たくあんを細かく刻み、ご飯と混ぜておむすびに握ります。
いわゆる非常食としてのおにぎりと思われます。

パンには塩味がきつそうですね。
たくあんを塩抜き後に使うのはどうでしょうか?
情報ありがとうございます。
私も挑戦してみたくなりました。
返信する
挑戦するほどのものではないかも・・・ ()
2022-06-27 21:16:19
>yukiさん
 
こんばんは、コメントありがとうござます。 
 
たくあんおにぎり、たぶん存じないです。
よくカラフルな俵おにぎりが並んでいるのが売られていて、
そのなかに黄色いそういうのを見たことがありますが、
たぶん刻みたくあんではなく、卵ふりかけじゃないかな。
 
おっしゃるとおり、塩抜きして使用すべきだと思いました。
たくあんも減塩タイプ、マヨネーズも減塩タイプだと良かったかもしれません。
あとマヨネーズは、からし入りだとなお良かったかもです。
返信する

コメントを投稿