gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おめでとうございます

2023-01-16 12:21:23 | 日記

あけましておめでとうございます。

2023年元旦

 

で、皆さん。いかがでしょうか?

さて、自分のブログのUPの日も忘れ、確認しながら上げています。

年末から、PCに取り憑かれて、いろんなボヤキをUPしていますが、

どうしても、参考になる話を書きたくて(まあ、誰も見ませんが)

またまた、書きたいと思います。

さて、12月31日に新PCのBIOSが反応しなんとか、画面表示に成功しました。

しかし、その後、WIN11になるかどうか試したところ、不可と判断され

困り果てていました。

で、またまた、マニア向けの話題になりますが、なんと、

HDD等のBOOTパーティーションがMBRとGPTが存在し、

MBRではWIN11がインストールというか起動しないのです。

おいおい、聞いてないよー(ダチョウ倶楽部)

(専門用語はマイクロソフトとかその他サイトで勉強願います。)

レガシーのOSでこの事を知らずにパーティーションを組んだ昔のHDD等はMBRで領域を設定されて、BOOTしないのです。

で、MBRのものをGPTに変更するには、有料アプリが必要らしい。

で、私はどうしてもそんな1回のために5000円も払いたくないため、

無料でと考え、ユーチューブ等探しまくりました。

マイクロソフトの公式ページにその方法があるんですよね。

しかし、あるのなら、OS等に組み込んでほしいものです。

で、方法は、なんと、DOSプロンプトから入力せよとのこと。

散々苦しんだ挙げ句にやっとコマンドが通り、MBRをGTPに変更し、WINDOWS11に変更出来たのでした。

えー、皆さん、気をつけてください。

とんでもない時間を奪われます。

(でも、スピードは上がりますね。)

その後、今日1月16日にDVD内蔵ドライブを取り付けましたが、IDE端子のドライブをSATAに変更し組み込みましたが

動作しません。BIOS立ち上がり不可。

もう、飾りとして内蔵DVDは付けておくだけにします。

外付けUSB3.0ドライブが認識しますので。

全くとんでもないです。昔なら、簡単に接続可能でしたが、もう古いドライブ等はUSB接続しかないですね。

勉強のためチャレンジしてもいいけど時間が奪われるだけですね。

不便です。

内蔵ドライブ追加も怖くてできません。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿