全日本空輸(ANA)と東海大学は21日、パイロット養成で連携し、06年度から同大学工学部航空宇宙学科内に「航空操縦学専攻」を設置すると発表した。当初の入学定員は30人だが、将来は「航空操縦学科」として独立させ、60人に拡大する計画。国内の大学でパイロット養成コースの設置は初めてという。
同専攻の学生は米ノースダコタ大学に留学して訓練飛行を行い、操縦士ライセンスを取得。卒業後に航空会社に採用されれば実用機訓練を1年ほど受け、副操縦士として乗務できる。ANAは東海大に対し、訓練カリキュラムの提供や講師派遣などで協力する。
ANAの自社パイロット養成は、大学卒業後に副操縦士になるまで3年程度かかり、養成費用は1人当たり基礎訓練だけで2000万円以上かかるという。ANAは東海大でパイロットを目指す学生に4年間で400万~500万円の奨学金を出す方針だが、自社養成に頼るよりコストを抑えられるとみている。(毎日新聞より)
あと、20歳若ければ・・・
同専攻の学生は米ノースダコタ大学に留学して訓練飛行を行い、操縦士ライセンスを取得。卒業後に航空会社に採用されれば実用機訓練を1年ほど受け、副操縦士として乗務できる。ANAは東海大に対し、訓練カリキュラムの提供や講師派遣などで協力する。
ANAの自社パイロット養成は、大学卒業後に副操縦士になるまで3年程度かかり、養成費用は1人当たり基礎訓練だけで2000万円以上かかるという。ANAは東海大でパイロットを目指す学生に4年間で400万~500万円の奨学金を出す方針だが、自社養成に頼るよりコストを抑えられるとみている。(毎日新聞より)
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