やさぐれ日誌

漫画家・たかせシホのヘタレな毎日。

なんかきもちいい進み具合

2007-11-27 03:17:13 | Weblog
木曜は
モノクロ6Pの原稿と、モノクロカット一点と、
カラー原稿1Pとカラーカット2点
の仕事を終らせました。

これだけ細かい〆切重なると正直うっかり一つくらい
忘れそうな気にすらなります。
忘れない、ってことに必死になりました(笑)
それでも一点忘れそうになったけどorz

そしてこれらの仕事の〆切が26日だったんですが
26日はじまりの週には他の仕事の〆切が2本あるので
できれば上記の仕事を木曜中に終らせたい!!
と強く願っていたら
なんとか木曜中にUPできました。
あー…
いつも進行がこうだといいんだけどね…
つーか誰だ!?国民の休日をむりくり3連休にしようとか
ぬかして決めた輩は?!
変な連休のせいで仕事する日が減るじゃんか!!


怒りはほどほどにして、ごほん。
そろそろ、同業もしくは同業関連の職業の方々が
いや~な気分になる
「年末進行」という言葉がちらほら出てる、今日この頃ですよね…

「年末進行」ってのは、よーするに
年末年始の長いお休みのせいで
よけい仕事が大変になるという恐ろしい出来事のことを言うのですが

その「年末進行」のために
こつこつと〆切以前に仕事をこなしていくことが
温和に12月を乗り切る秘訣だったりするんです
…が・

この、今ちまちま貯めている時間の貯金が、どこまで追いつかれるか
あースリル満点な、年の瀬が近づいてきて
私の胸はどきどき、ちょっとわくわくなわけでありました…

ちなみに
年末進行のおかげで、クリスマスとか結構毎年悲惨だったりします。
あ、誕生日も。
私12月後半生まれなんすけど、
大抵年末進行の犠牲になってます。えへへ…

まあ、この歳になると誕生日なんてこないほうがマシくらいの
どーでもいい日になってますがね。へへ。


ああ、今年もあと少し。
すがすがしく正月が迎えられるよう、頑張るぞー。

たまごクラブ

2007-11-19 23:50:03 | Weblog
現在発売中の「たまごクラブ」12月号の付録の小冊子に
水中出産ネタの漫画を描きました~。

やー、久しぶりに「たまごクラブ」読みましたが幸せ感満載っすね…!
私はおそらくもう産まないかな~なんて思ってますが
最近まわりが妊娠ラッシュでして3人目!という方までいらっしゃるわけで、
「正直、3人って計画?」と聞いてしまったわけですが

「いや、積極的にじゃなかったんだけど、できるなら、って感じだったかな」
とおっしゃってました。
あうん!私も、3人なんていたらおっそろしく忙しくて死にそうだけど憧れちゃう!!
…いやあ、経済的に無理ですがね、えへへ。
あーかあちゃん大ヒットとか出せたら考えてもいいけど!

以前、二人目を授かった時に担当編集さんに迷惑をかけたんですが
その後、「さすがに3人目は連載中は避けてくださいね!」と言われましたが
大丈夫です!ありえないんで!

いやほんと、大ヒット出したら考えます。なんちて。
3人かあ…いや、実際無理だなあ…でもいいなあ妊婦さん…

乾燥つらい

2007-11-16 02:10:23 | Weblog
私、アトピー持ちでして肌が超弱くて、
普段からファンデーションすら使えない体質なんですが

特にツライ季節が春の花粉シーズンと、今のこの晩秋の季節。
普段はファンデ使わなくともポイントメイクで化粧してる感出せるんですが
もー…目も唇も…粘膜に近い場所がアレルギー反応と乾燥のダブルパンチで、
腫れてしまってます…化粧一切できない季節なわけなんです。うう。

すっぴんきつい。自分もきついが回りもきついだろうよ…
ばばあのすっぴんなど…
ま、もうこの歳になると風景レベルだからいっか。うん。
あー早く治らないかなー…
顔よりも手の湿疹のほうが治ってほしいけど。
薬塗ってると原稿につかないように注意しなきゃなんないから疲れる。

(漫画の原稿用紙って、普段から、普通に出る手の油でさえ
ついてしまうとインクをはじいてのらなくなってしまうので
扱いが結構ナイーブなんです。)

料理も、薬が入らないようにつくらなきゃなんないんで
ビニ手袋して作ってる。
あー…ひび割れててつらい。
手アレもきつい季節っすね。

独り言すんません。


話題変わりまして

先日のムスメの保育園のバザーの時に
「好きなもん買っていいぞ」と久々のセリフを吐いたら
ムスコが目をきらめかせて買った
「仮面ライダークウガ」(オダジョー時代)の絵本を眺めていたら
すごく観たくなって
レンタルしてきました。

しかし肝心のムスコ…
「こわい!みない~!」
だって…
ヘタレめ。
私は面白かったから続き観るけどさ

しかし、オダジョー、演技微妙な気が…
これから良くなるんでしょうか?むむ。
そのくせ自身のプロフィールから「仮面ライダー」を抹殺するあたり
どーなん?って思うんですが…。

てか、葛山信吾見てると
いつ「タワシコロッケ」が出てくるのかと勘違いしてしまう!
あと、寝てる時に奥さんに水をぶっかけられて
「せっかくうとうとしてたのに!」という
焦点のズレまくった怒り方を期待しちゃう!
何をやっても「真珠夫人」思い出す!
あー「真珠夫人」のDVD欲しい~~~!!

漫画家交流月間

2007-11-07 23:56:01 | Weblog
ずっとひきこもって仕事ばかりしてたら頭が腐ってきたので
なんとなく久しぶりに外に出るよう頑張っていたこの秋ですが
ここ数年ではめずらしく漫画家友達と沢山会ってまして
なんとなくまとめて書いておこう。

10月某日。漫画家KちゃんとGさんと吉祥寺で飲み。
女子漫画家3人揃うと、
てか、全員エロ畑出身な上に結婚経験ありですから
なんつーかいいかんじのお話になりましてね。うひひ。

てか…直前まで打ち合わせをしていたため
家にお金をおいたまま出かけてきてしまい、
「もう一杯」のお誘いの頃には金が尽きて顔面蒼白…
とても30代後半の人とは思えない体たらく…
帰りにGさんに一杯奢っていただいちゃいました…Gさんありがとう。

しかし、うちの超・近所にデラ素敵な、夜中だけやってるカッフェがあるなんて。
しらなかったー。
Gさんと「じじばば近所なら、子どもちょっと預けて夫婦で一杯だけ、とか
できるのにねー。」と語り合う。
そうそ、Gさんもかわいいお子さんがいらっしゃるのです。
とても子持ちに見えないGさん…若けえ。そしてかわええv
なんで漫画家さんってエイジレスな人が多いのかなー。


また10月某日。
漫画家友・兼、ママ友でもあるSさんのお宅を訪問。
リビングが吹き抜けで素敵なお家だったー!
うちのムスコと同い年のムスメちゃんとも二年ぶりくらいにお会いしたんだけど、
すっかりおっきくなっていて~ちょっとはにかんで挨拶する様子、激カワユス~vvv
しかしお子さんは女の子なのに、ライダー・レンジャー系おもちゃがいっぱい!
なんで~?と思ったら、ご夫妻でお好きなのでしたー。
やっぱ漫画家夫婦だね!
しばしゲキレンジャーのビデオ見ながら、理央とロンの萌え展開の回にもだえてみたり。
あー腐女(以下略)

お互いの仕事状況などを話しているときに、
私が今年の頭まで隔週連載していた間、精神的におかしくなったとか
〆切前に過呼吸の発作が出てたこととか話していたら
Sさんの旦那さんが
「Sも週刊連載の時は毎週吐いてたよ」
とおっしゃってて…
そして、「この仕事してる人は大体が精神にくるからさー」と。
隔週連載と育児のプレッシャーで心身おかしくなった私は
自分のことが凄く弱い人間に思えて落ち込んでたのですが
旦那さんの言葉を聞いて、少し救われた気分になりました。
…いつもここのご夫妻にはお世話になりっぱなしだわ…。感謝。


11月某日、吉祥寺。
先日、原稿を手伝ってくれた漫画家Mたんが、
漫画家HたんとB誌の方と焼肉食べに行くから、ってんで私も誘ってくれました。

二年ぶりくらいに会ったHたんは、
「ドラマ化でもうかった金など、もうすっかりなくなった!」と
あきらかに金をかけているであろうツヤッツヤの肌を光らせながら
虚空を見つめつつ叫び、
吉祥寺の駅前で「こないだ天然のパイパンの人にあった!」
と大声で話し、
更に、B誌の担当さんを私に紹介するときに
「巨チン兵です!」といきなり叫ぶので
その直前まで、ムスメの保育園で署名の説明会を聞いていた私の頭は
「保育園向け・お母さんモード」から「漫画家トークモード」に
切り替えておけなかったため、
いきなりの先制シモネタに即座に反応できず
「え?きょ、なに?」と老人のように何度も何度も聞き返す始末でした。

B誌御用達らしき焼肉屋さんに行くと、
そこには他のB誌の編集さんと打ち合わせをしている最中の漫画家さんが。
「どなたかしら」と興味深々でテーブルのネームらしき紙をのぞくと
…ぎゃー!絵柄だけでどなたかわかる!
いやはや、某大物ギャグ漫画家・K先生でした。
い、いけめんでびっくり…!!!

で、大物漫画家K先生も同じ卓に合流し
ナゾの焼肉パーティが始まったのですが
Hたんは始終「オ○ニーは1日2回」だの
「こないだもらったバ○ブは20本とも全部試した」だの
「加藤鷹の手(もちろんバイ○)にカッター持たせてトーン削らせてみた」だの
「ハプバーで鞭で叩いた店員が忘れられない」だの
「合コンに来てた男子を全員並ばせてチンコ枕リレーした」だの
二年前と全く変わらぬ下品っぷりで飛ばしていましたが
それもK先生(自称・粗チン)がまったく動じない様子で
高田純次ばりのいいかげんトークにてすべてかっさらっている様がめちゃくちゃで
楽しかったです。
K先生は始終いいかげんなセレブトークをされていて
「沖縄でクルーザー借りてマグロ乱獲」だの
「そのマグロも一口食べてポイ捨て」だの
「ここは尾瀬でもなんでもないから、ゴミなんて余裕でポイ捨て」だの
もはやセレブだか地球破壊工作だかさっぱりわからない話をされている最中

やはり変態なはずのMたんが
お下劣な口をまったく開かず、大人しくしていたのでなぜかと思っていたら
「…K先生、かっこいい…」とかつぶやいてました。
そんなMたんと写真を撮る際に、MたんのほっぺにキッスするK先生。
そして我々にくださったサインにも「しほへ」だの「Hへ」「Mへ」だの
敬称をつけない馴れ馴れしさがドンファン!ぶりを発揮しながら
さわやかな顔をしてキャバクラへと向かって行きました。
これぞほんとのラブセレブ…!
イケメン売れっ子漫画家って怖いものなしですね!


その後、他の店でもう一杯いただき
「焼肉うまかった!」といったすがすがしい気持ちで帰途についたのですが
家に帰り、布団にもぐった瞬間
超ショートパンツからニョッキと伸びた生足をわざとガニ股にして走り寄ってきた
Hたんの姿が悪夢へと化し、
なんとなく寝つきが悪いまま朝を迎えて
その日はぐったりとしていたのでした。

しょめー

2007-11-07 02:23:34 | Weblog
今年はムスメの保育園で署名活動をする係を受け持っています。

今現在開始されている、都と国に対する
保育園・幼稚園など全ての子どもに対する予算を減らさないでほしい、
といった主旨の署名を
先日ムスメの園のバザーにて一般のお客様から集める、という仕事をしました。

この園のバザーはちょっとした人気行事らしく
開場の午前11時よりずっと早くから
ぞくぞくとお客様が並び始めます。
そんな最中、わたくし、首から画板をぶらさげて
開場を待つ人々の列に近寄ったわけです。

「保育を守るための署名をお願いしまーす!」


そしたら、声をかけた先にいた
二人組みのババアの一人がこう言った。


「あんたたち、どうせ保育料払ってないんでしょ!!ニュースで見たわよ!!」


え…
うわっなにそのTVの情報丸呑みっぷり…



毎月、ン~万円も払っとるわーーーーー!!!!!
といいたい気持ちを抑えて!

すかさず私は「それって他の某県(あえて伏せます)の話ですよね?
全国にもそりゃ沢山いるかもしれませんが、だいたい普通は払わないで預けられませんって!」
と言いました。

するとババア

「ここの列ってもっと中から並べるはずでしょ?中に入れてよ!
入れてくんなきゃ、署名なんてしてやんないわよ!」

なんですとーーーー?!
アホか!
と怒鳴りたい気持ちを抑えつつ
園側に許可を取り、列をもう少し園の入り口付近に移動してもらった。
すると気をよくしたはずなババア、またもや暴言。

「去年はね、せっかくあたし達並んでるのに、開門したら先に子どもを入れるもんだから
頭にきて、何も買わないで帰ってやったわよ!」


…あのー、基本的に、園の子どものためのバザーだったりするんですが…

しかし、ここで怒っても逃げても
当初の目的(署名)は果たせない。
ここはとりあえず、名前を書いてもらうことが最重要項目だと思い。

私「そうですか。ここでの売上は全て、子どもたちのために園に寄付されるのですが…
残念です。去年の売上で、子ども達の部屋にやっとクーラーをつけることが
できたんです。予算が少ないので、こうやってバザーに頼っているのが現状です。
それまでは子ども達は暑いのにクーラーのある狭い部屋にぎゅうぎゅうになって…
(ちょっと伏目がちに)」

ババア「あらそうなの~?温暖化だからクーラーくらいないと子どもかわいそうねえ」

私「(おっいい流れ)そもそも、保育園が足りなくて困ってるんです。
私達も大変な思いをしてやっと入れました。でも私は二人の子どもが別々の園になって…
この署名で、少しでも予算が増えたら困る人が減るかもしれないんです…」



とかなんとか、言ってみたら



署名くれたよババアーーーーーーーーーー!!!



えっと、思ったんですが
よく、おばあちゃん世代の方達が、
赤ちゃん抱いてる母親をわざわざ説教しにくるじゃないですか。
あれって、
TVで虐待とかのニュース見て
「最近の若い親は『みんな』虐待してるんじゃ?!」
って、ソッコー思ってるんじゃないか、と。

えっと、確かに虐待は多くなっている近年ですが
『みんな』がやってるわけじゃないじゃないですか。
てか、やってない人がほとんどなわけで。それってちょっと考えればわかるじゃん!
保育料もしかり。


なんつーか…
上のババアさんたちは、
「ニュースで言ってるから、『全員』疑わしい!」
といった感じの思考回路なのかもしれんねー。


はあ~…
12月には駅前に立って署名活動するわけですが
こんなババアレベルをまた相手にするかもしれないなんて
ほんと、気が重い今日この頃っす…

でも