天かける鷹のごとく ~高中ブログ Photo Topics~

高野台中学校の出来事や中庭の様子を写真でお知らせします

1984年  ロサンゼルスオリンピック

2010年02月12日 | 日記
 13日からバンクーバーオリンピックが始まります。
 
 このブログでも、バンクーバーオリンピック(スノーボード男子パラレル大回転)に出場する本校平成14年度(2002年度)卒業の野藤優貴さんをご紹介させていただいているところです。

 本校卒業生には、過去において、もうおひとりオリンピックに出場された方がおられますのでご紹介したいと思います。

 昭和59年(1984年)ロサンゼルスオリンピック女子バレーボールの代表選手に選ばれた昭和47年度(1972年度)卒業の森田喜美枝さんです。

 
 
 森田さんは、本校でバレーボールを始めました。3年生になった時には、本校は森田さんの活躍で「吹田に敵なし」と呼ばれる強豪チームとなり、大阪府大会で四強入りした時には、「吹田に森田あり」とバレー界に名をとどろかせました。
 薫英高校に進学した森田さんは、昭和50年、夏の高校総体でエースとして活躍。チームを全国準優勝に導きました。その後は、名門日立に入社し、日本リーグ優勝にも貢献しました。
 
 そして日本代表選手に選ばれた森田さんは、レフトアタッカーとして「日本を支えるいぶし銀の女(ひと)」と呼ばれ日本代表チームを支え、ロス五輪銅メダル獲得に貢献しました。


 
 
 全日本のサイン  森田さんのサインは上段、右から2番目



 本校の中庭には、森田さんのオリンピック出場を記念し、記念植樹をしています。

最新の画像もっと見る