KAN3

花、鳥、クラシック、オペラ、展覧会など

本 "海の祭礼" 吉村 昭著 -文春文庫-

2024年01月20日 | 日記
1月20日 (土曜)

最近、"海の祭礼" 吉村 昭著 -文春文庫-を読みました。
ペリー来航のちょっと前、長崎でオランダ通詞をしていた森山栄之助がアメリカ人から英語を学んで、その後、日米和親条約や日米修好通商条約の締結の時に日本側の通訳として活躍するようになりました。森山栄之助が英語を学んだアメリカ人は、アメリカのいる頃に日本に行ってみたいと思っていました。船乗りになり、漂流者を装って利尻島に着き、そこから長崎に送られ、森山栄之助と出会います。
森山栄之助は日本人が英語を学ぶための先人となった人です。
詳しくはfc2のブログをご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルックナー 交響曲 第6番... | トップ | 紅梅 (緋の司) »

コメントを投稿