老人のひとり言

行動範囲も狭くなり毎日の生活の中で些細な感動を見つけて!

6月より診療報酬の改正

2024-06-09 10:39:19 | 日記

毎月の薬と三カ月ごとの血液検査にかかりつけ医に出かけた

日ごろはない身長、体重測定がありなぜかと思って診察を受けると

今月から「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症」の患者に対する診療報酬の改正で生活習慣病療養計画書を作成し

診療報酬を改正して、より専門的総合的な治療管理を実施するとのこと

「糖尿病」の自分は体重とHbA1の目標を設定して

重点指導項目は

 「食事」食べ過ぎないこと,野菜キノコ改装等の摂取量を増やすこと、油を使った料理を減らすこと

 「運動」 ウオーキング、ながら筋トレ 設定した

今後は4ヵ月一度チェックをしながら管理していくとのことで

いつもとあまり変わらない診察でしたが療養計画書なる書類を貰って帰りました

患者の感覚としてはあまり変化がないと思った

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリームエージゴルフ予選会... | トップ | 生ごみ処理機とWIFIルーター... »

日記」カテゴリの最新記事