ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

旧吹屋小学校②

2022-06-29 21:26:05 | ドライブ(備中)

いいタイミングでボランティアガイドさん(70歳くらい)と出会いました。

 この校舎が出来て(明治33:1900年)100年以上、

 4代が通った校舎じゃそうな。

 お孫さんとも同じ校舎に通学していたので

 共通の話題があり、とても仲がいいそうな。

 

 ↑ 全解体からの保存修理工事(耐震も)が行われたそうな。

 

そして・・

 

 

 ↑ 床の<節穴>をのぞいています。

  その下は<三間廊下>。

 ↑ <雨天体操場>。

   二階は上級生の教室。一階は下級生の教室。

    節穴から小さく切った消しゴムを落としても

    下級生は怒ってこなんだそうな。(byボランティアガイドさん)

 

 ↑ 成羽町出身の児島虎次郎の<児島賞>。

   吹屋小の生徒の作品はいずれもレベルが高いです。

   さて、この谷くんは大人になり、

    スターウォーズやインディジョーンズの作品の

     映像で活躍されたそうな。

 ↑ 私の嫌いな<校長室>。

 ↑ 消えかけていますが、<平成24年3月26日>。

   最後の日の黒板の文字じゃそうな。

 

 ↑ 成羽川の左岸(北側)を走っていました。

 

 つづく・・・

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧吹屋小学校(高梁市成羽町)① | トップ | 旧吹屋小学校③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ(備中)」カテゴリの最新記事