ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

お手伝い

2018-07-16 21:22:22 | 日記
いろいろな県外ナンバーの<災害支援>の車が走っていました。
 (自衛隊の車もたくさんです)
 
 ありがとうございます!!



15日(日)に、
  二階の1mくらいまで水没した真備の知人宅へお手伝いに行って来ました。
   (仕事上の先輩のところです)


 被災直後訪れた時(一週間前)の知人は、<笑っていました>・・
  
  どうにもならない状態でした。



訪問した15日は、<一日遅れ>でした。(残念!)

 三連休の初日の土曜日に、多くの関係者が訪れ、
  水に浸かった家具等の運び出し、土砂(泥)の処理はほぼ終わっていました。
  (知り合いのみ、で、
     <市のボランティアさん>には、お願いしなかった、そうです。)


 私は、知人や知人の関係者の方々に指示を仰ぎ、
  <家の外>において作業させていただきました。
   (意識的に、<家の中>には、入らないようにしました)

 猛烈な暑さの中、滝のように流れる汗をかきながら、
  お邪魔にならないようにお手伝いをさせていただきました。


 <お昼休憩>のあと、
   知人から、<今日はもうええでぇ~。ありがとう!ご苦労さん!>
    と、声をかけられました。

  <明日は、もっとしてもらうことが少ないから、もうええでぇ~>
   <ひとつ頼みたいことがあるんじゃ。実は〇〇△△××・・・>

  私にしかできないミッションをいただき、
   午後から、その仕事をして知人宅を後にしました。


もしかしたら、私の自己満足のための、<お手伝い>だったのかも知れません。

 あそこまで片付いていたなら、
  あとは<身内のかた>だけで良かったのかも知れません。
   私は、お邪魔だったのかも知れません。

 (連絡が付かなかったのです・・)




 ・飲めませんが、水道は通っていました。

 ・電気のチェックは、<OK>でしたが、もう少し使わないでほしい、
   完全乾燥させてもらいたい、という状態でした。
   (by 中電)

 ・電話は、もう少し・・

 ・物資は、たくさん・・




知人宅は、これからも大変でしょうが、

 私の気持ちは、少し落ち着きました。




しかし、<日焼け>のせいか、気持ちが高ぶっていたのか、
 昨夜は、全く寝付けませんでした。


 サッカーの決勝戦も興味がありませんでしたが、
  床に就くと、いつもはすぐに寝てしまうのですが、
   目を閉じるといろんな光景がぐるぐるまわっています。

  部屋の中の小さな物音が気になります。

  寝付けないので<TV>をONにし、音声はOFFにして眼を閉じます。

  寝ているのか、起きているのか、

  サッカーの試合も終わりました。
   (それは、数秒ずつ観ました。全部で5分も観ていないと思います)

   どちらが優勝しても興味はありませんでした。

  ただ、暗い部屋で寝るのがいやでした。



 朝になり、何かが吹っ切れたような気がします。

  私の行動は、自己満足のためっだったのかもしれません。


  でも、行かずにはいられませんでした。




 知人の、
  <ヒロシくん、ありがとう!>

  私は、その言葉に救われました。


 知人宅は、これからが、また大変です・・・



多くの<ボランティア>の方々を見ました。

 ほとんどは、若者たちでした。
  (この猛暑の中、年配のかたは足手まといになるかもしれません・・)

  帽子をかぶり、マスクをし、首にタオルを巻き、リュックを背負い、
   暑い中、長袖長ズボンに長靴・・・

  彼らは、かなり疲れた足取りでした。


 ありがとう!

  ご苦労様!




 少し気持ちの落ち着いたオジサンは、

  少しいつものような感じで、
   今、<ビール>をいただいています。

  久しぶりにプロ野球を観ると、
    阪神は
     <オールスター戦>が終わり、後半戦は対巨人戦でスタート。

     ありゃま。<3-4>で、惜敗じゃ!




 現場は、これからやっと、<ひとつずつ前>に進むことになるようです。



 <東日本・・>の時に、ある知人に教えてもらいました。

  <物資も気持ちもいらん! 
    なんにでも変わる(お金:募金)をくれ!!)


 みなさん、よろしくお願いします!!




今夜の<NHK岡山ニュース645>

 塩田くんや魚住くんに続き、

  星麻琴さんが岡山に帰って来てくれました!

  岡山県民は、元気を貰っていると思います!

   ありがとう!!





  




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第100回全国高校野球選手... | トップ | 2018夏の岡山県高校野球7.17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事