ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

栄冠は君に輝く(1948年)

2020-10-30 21:23:51 | 日記
雲はわき・・・

 夏の歌です。

 1948年(昭23)学制改革により(旧制中学→新制高校)、
  <全国中等学校優勝野球大会>が
   <全国高等学校野球選手権大会>に改称されるにあたり
     朝日新聞が応募を募り、選ばれた加賀さんの歌詞に、
      古関さんが曲をつけ、伊藤さんが歌いました。


<栄冠は君に輝く>
  作詞:加賀大介 作曲:古関裕而 歌:伊藤久男

  雲は湧き 光あふれて
  天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
  若人よ いざ
  まなじりは 歓呼に答え
  いさぎよし 微笑む希望
   ああ 栄冠は君に輝く

  風を打ち 大地を蹴りて
  悔ゆるなき 白熱の力ぞ技ぞ
  若人よ いざ
  一球に 一打に賭けて
  青春の 賛歌を綴れ
   ああ 栄冠は君に輝く

  空を切る 球の命に
  通うもの 美しく匂える健康
  若人よ いざ
  緑濃き シュロの葉かざす
  感激を まぶたに描け
   ああ 栄冠は君に輝く

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャープのマスクが当選! | トップ | マイナポイントGET! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事