ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

BS映画<潮騒>(1975年:昭50)

2020-06-29 22:57:03 | 日記
<嫁さんになるのは決めとる>・・・

 映画の中のそのセリフ通り、
  山口百恵さん(当時16歳?)は、
   三浦友和くん(当時23歳?)のお嫁さんになりました。(5年後)


 三島由紀夫原作の1975年の映画。
  吉永小百合さんなど何作も映画化されとる作品じゃそうです。


 中学生時、<モテるには勉強もスポーツも大事だ!>と聞きました。
  ある夏休み、<読書が良い、これらがお勧め>の中に、
   <潮騒>がありました。

 その中に、
  <勉強は苦手やけど、泳ぎは得意や>
  <海の男はそれでええんや>

  で、私は<体育会系の男>に進みました。


 高校時、この映画が封切りされ、すぐに観にいきました。
  当時の映画館は、<入れ替え制>ではありませんでしたので、
   粘ると1日2・3回観ることができました。

 <彼女>とは何度も観にいきました。

 その後、<彼女>とは、舞台になった<歌島(神島)>にも行きました。
  八代神社や監的硝跡にも行きました。

 <彼女>は、今もそばに居ます・・・



  <思い出深い>映画であります。

 <ラストシーン>
  <男>は自分の力で勝ち取ったと思い、
   <女>は自分の祈りの力だと思ったそうな。

  当時の男女の本質?
   現在の男女はどう感じるのでしょう?

   現在はいろいろ難しい時代じゃから、
    共鳴する人は少ないのかなぁ~



<女子ゴルフ アースモンダミンカップ>
  
  渡辺彩香さん、プレーオフで鈴木愛さんを下し5年ぶりの優勝!

  彼女を初めて見たのは、初めて観戦した<山陽新聞レディース>。
   目の前で、15番ロングでの<イーグルパット>を決めました。
    イーグルを初めて見ましたし、その歓声も初めてでした。
     16番に向かう彼女に<ナイスイーグル!>と、
      選手に声をかけるのも初めてでしたが、
       彼女は、キャップのつばに手を当て、
       <ありがとうございます>と返事をしてくれました。

   以後、彼女は私の中で<ウチの娘>になっております。

    リオ五輪選考会以来、ずっと頑張ってこられました。

   優勝、おめでとうございます!
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020夏の岡山県高校野球(組... | トップ | 2020.6.30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事