魚な日々…

水槽の管理記録、とか!?

和田Q先生です。

2006-11-13 | Weblog
きのう、あのDVDがひょっこり出てきたので、よく見てました。きのうは、あんま変わらんな~と思っていたのですが、それはどこでどのギアを使うか、だけのことです。デモカーに乗っての車載映像だけしか、いつも見てません。ほんで、その後の、和田きゅ~のセントラルはこう攻めろ!みたいなコーナーがあって、見てたんです。足(ブレーキ)の使い方がバッチリ映ってます。んん~、まったく違います。かなり繊細というか丁寧です。裏の立ち上がりから、うねうねとS字の連続など、ちょんちょんとブレーキを踏んで、F荷重を意図的に作り出してるのが、分かります。私は、アクセルを離しての強弱だけで回ってます。ちょっとアンダーが出ます。この辺が、しろ~ととプロの違いだと思います。9、10コーナーなども私よりよっぽど、ブレーキを踏んでます。立体の下も踏んでます。
それから、もうひとつのDVDで、筑波サーキットを菊池なんとかという人が走ってる映像も見ました。かなり、というか・・・めっちゃ勉強になりました。次が楽しみです。映像に走り方の解説が入ってるのですが、明らかに自分の走りと違うのです。コーナーで、FFわぁ~、、ここまでブレーキ!とか言ってるのです。ほっほ~、なるほど~!ってな感じです。視界が開けたような気分です。速く走りたいからといって、むやみやたらとアクセルを踏みアンダーを出すのは、遅いのです。最近、アンダーを出せば、タイムロスになってるのが、うすうす分かり始めてたので、いいタイミングで見て、分かった気分になってます。
次は1秒縮まること、間違いなし(ウソ!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿