魚な日々…

水槽の管理記録、とか!?

ゆかた祭りに行ってきました

2010-06-25 | Weblog
恥ずかしながら、
この年まで1回も行ったことがないのです。
そもそも、基本的に、出不精ですし(笑)
しかし、最近は、やたらと姫路と縁がありまして、
いや、昔から無いことは無いのですよ、
中学生の頃、バスに乗って遊びに行く街は姫路です。
そこでゲームセンターに行って、カツアゲされたりするのですが、
まあ、そんな話はどうでもいいですね。
大人になって、え~、姫路~、って感じですが、
探せば魅力的なお店がチョコチョコとあったり、
意外と楽しい街です。

さてさて、その姫路である、ゆかた祭りなるものに
初めて行ってきました。
暴走族がいっぱいでてきて、警察とトラブルを起こすので
3日間開催が2日になったのだと、てっきり思っていましたが、
チンピラ活動にも、車・バイクやら特攻服やら、当然、
お金がかかるわけで、内心、そういうのを期待して行ったのですが、
壊滅状態でした。
エアサス?入りの車が数台、やんちゃしてただけで、
特に見るものはありませんでした。
もっとも祭り自体も、神輿やらが繰り出してるわけでもなく、
もともとの祭りの由来からして、とある神社に、
一般人も参拝できることになったところ、
礼服のようなものがなかったので、
ゆかたを着て、参拝したのが始りだそうで、
何も無いというのは、もっともな事だったりします。
しかし、西日本一、たまに?日本一といわれる夜店の出店数らしいです。

ほんまかいな~っと、そういう気持ちで行ってきたのです。

つづく?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿