魚な日々…

水槽の管理記録、とか!?

ノドが痛かった

2013-05-05 | Weblog

今は治ったけど、朝起きたら、何故かノドが痛かったのです。

そういえば、2日続けてマージャンをしたのです。

狭い部屋で、もくもくと長時間にわったって煙を吐き出しやがって・・

1日目は、昼の13時から、朝の5時くらいまで。

15時間ほど、です。

2日目は、夜の21時から、朝の8時ごろまで、11時間ほど。

トータルで24時間以上です。

 

よくよく考えれば、喫煙所に、非喫煙者である私が、

24時間閉じ込められてるのと同じことになります。

 

そう思えば、かなり腹が立ってきて、これから私の家で

するときは、完全禁煙にすることにしました。

 

最初は、マージャンなんて遊びなんだから、

そこに何かやってはいけない事項を作るのは、

なんかおかしい気がして、しょうがないからタバコOKにしてたのです。

 

それにほぼ毎回、吸うやつが3人、私が1人なんです。

われわれの世代の喫煙率は高いのです。

 

しかし、今日、ヤフーのトップページのニュースで、

喫煙者を採用しない企業が増えている、みたいな記事がありました。

それは、ま~いい事なんですが、

その企業の社長とか会長とか、管理職とか、取締役、

社外取締役とか、全部、当然、タバコを吸わないのか?

ものすごく興味があります(笑)

 

そんなわけがないでしょう。

 

従業員なんか、使い捨ての将棋のコマです。

いかに質のいい兵隊を集めるかが問題なのです(笑)

ま、そんなことは、ど~でもいいのですが、

とにかく、私の家でタバコを今後、禁止にしたのです。

理由は臭いから、です。

それで、マージャンが終わったあと、その大量の吸殻を私が

片付けるわけです。

置いてるだけで悪臭が立ち込めます。

これもまた、腹の立つ理由のひとつです。

なので、翌日に、出たゴミと一緒に焼却処分してます。

 

だいたいタバコを吸う人は、煙に鈍感すぎるのです。

 

あんな くっさい副流煙を吸わされる立場なんか

知ったこと無いでしょう。

自分らはフィルターごしですが、煙でマヒしてるから、

副流煙自体が、ああ、なんかちょっと煙たいな~

くらいな感覚です。

 

酒をちょっと飲んだつもりで、運転して、

プンプンと酒のニオイをさしてるけど、

自分では気づいてないのと同じです。

1.2杯でも、かなり酒くさいものです。

 

んで、先ほどのニュースですが、喫煙者の割合は、

20%ほどらしいです。

 

私の周りでは、80%、マージャンをする人に限れば、

90%と言ってもいいくらいです。

 

くさいやつ等ばかりで本当に困ってるのです。

吸うのは自由ですが、どっか遠いところで吸ってくれ(笑)

基本的にあいつ等は、つねに、ゴホゴホとやばそうな咳を

してます。

どっか知らないところで勝手に不健康になってくれ(笑)

 

私のタバコに関する嫌悪感の記憶は、

大学生のころ、1人暮らしをして、ま~、毎日、基本的に

外食なわけです。

近くに王将があって、週1くらいでいってたわけです。

ニンニクチャーハンセットを頼んで、ギョーザとニンニクチャーハンを

食べてる時に、横から、ぷ~んと臭い煙が漂ってきて、

もう、その年代なんか脂っこいものとか、濃い味のもの

大好きなわけです。

食欲全開の時に、それを邪魔されるのです。

それが、タバコの迷惑な記憶の始まりですね。

別に飲みに行ったときに吸うくらいは、そこまで嫌悪感はないですが、

食事の場所はダメですね~

メシがマズくなります。

ゴミ収集所の横でメシ食ってるのと同じです。

 

 。。。。。。。。。

 

とにかく、今度から私の家では、禁煙にしたわけです。

 

いやなら、来るな、です。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿