魚な日々…

水槽の管理記録、とか!?

怪しい病気?

2008-04-17 | Weblog
ノドが何となく痛いです。
原因不明です。
2.3日前、オヤジがゴホゴホとやっていたので
うつったのかもしれません。
そういうことにしよう。

今日の昼の3時ごろ、仕事場の事務所で
ケータイから株価を見て、今日も上がらんな~
と頭をかかえていたら、ドアをノックして
いきなり、もうかりまっか~っと挨拶されました。
3年ぶりくらいに出会う友達で、今は、某金融機関の職員をしています。
いきなり、もうかりまっか~は無いやろとは思いますが、
その人は、ものすごく真面目な人なので、私が株好きなのを知っての
精一杯あいさつだと思います。
いったい何の用事かも切り出さずに、
雑談です。
最近株が上がらないとか、家買ったとか、
ゴルフするとか、車の話、サーキットの話、
消防の話、いろいろ。
15分ほど、しゃべりたいだけしゃべって、
お客さん商売だから、やっぱうまいこと相手を乗せてくるな~
とか感心していたのですが、いいタイミングで電話がかかってきたので
それで、何の用事やったっけ?ということで、本題に入ったのです。

家買ったには、驚きました。
最近、多いです。
子供が出来てある程度すると、知り合いとかは
たいてい買っています。
同じ年で家買うなんて、自分には想像も出来ません。
無駄使いとは思いませんが、ま~、高いので。
もし買うとしたら、現金で買います。
って買えませんけど(笑)
マニアックな元金均等返済で払ってるそうです。
へ~、そういうのもあるんや、っとちょっと勉強になりました。
その子が、私の車を見て、あれ何~?
っというので、(たぶん下調べしてる?)、
フィアット、というと、僕イタリア好きやねん、
今度乗らしてか~?今からでもいい?っと言うので、
ほんま、うまい事持ち上げるな~っとか若干感じつつも、
また休みの日遊ぼうということになって、
いきなり来られたら部屋が汚なかったら困るので、ちょっと掃除をしていたのです。
あと、もう一個理由がありますが、それはまた今度。
その人は、全然車には興味がないのですが、
一度、コイン洗車場で2年ほど前出会って、
DC5を見て、僕も一生に一回くらいこんな車に乗りたかったな~(棒読み)
っと、ちょっと歯の浮くような事を言う人です。
めっちゃ真面目で律儀な人です。
高校まで一緒だった友達なんで、そこまで言わんでも
ええとは思いますが、完全にお客さんに接するような下からの態度です。
それが数年前の話で、今回は、イタリア好きなので
車に興味がないように見えるけど、なぜか、上手いことに接点ができ
話がはずむわけです。
会話の達人です(笑)
イタリア好きというのは、本当で、昔、ワインやスパゲッティが
好きで自分で作ってるとか言ってたのを思い出しました。
だから、マニアックな?フィアットという名前も知っていたのでしょう。
いや、私は、車変えた事を知っていて、上手いこと話をつなげて
気に入ってもらおうと思っているに違いない(笑)っと、
完全にゲスの勘繰り状態ですが、それは本当に友達同士だから
どうでもいいことです。
うまいこと話を繋げるし、相手を立てて会話をするので、
ほんまに上手やな~っと、何回も同じことかいてますが、
そう思ったのです。
感心、感心。
相手の興味のあることを話題にして、
相手にしゃべらせて、実にうまい!
また同じこと書いてますね。
好きなことをしゃべったら、何か気持ちいいし。
普段、しゃべらない事まで、おしゃべりしてしまいました。
インドのタタが株式公開しようとしているので
IPOでもあったら、買ってみようかな~とか。
わずか15分ほどで、いろんな事を話しました。
それで、休みの日にまた行くわ、ということで
部屋を掃除していたのです。
めっちゃ几帳面な人なんで、その子の家に昔一回行った事が
あるのですが、本棚までまっすぐにビチー!みたいな感じなんで
そんな人が来ると、私の部屋なんてゴミ屋敷です。
だいたい来るかどうかも、分かりません。
平気?で社交辞令っぽい事も言うし(笑)
いずれにせよ、めったに片付けしないので、
掃除やらをすることは、よいことです。
あと、1個理由がありまして、
プロバイダーからのパスワードを書いた紙がなくなって
メールが使えません。
その用紙を探しつつ、片付けっていうのもあります。
とりあえず、今日は階段を片付けました。
それだけかよっ!って感じですね。
遅々として進みません。
階段を掃除機ですって、ボロキレで拭いただけです(笑)
部屋が4個あります。
って書くと、まるで豪邸ですね。
昔、家族が住んでいたボロ~いプレハブみたいなところに
住み着いているのです。
モノであふれかえってます。
いらんモノを少しずつ減らしていきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿