忍び。つどい。

レタリング 立体文字

<<本日の鉛筆デッサン講座のお知らせ>>
今日は雪のせいもあり、早々に「受講お休みさせて下さい」
連絡が多く入りました。
残念ではありますが、
「こんな雪・寒い日はお家でゆっくり過ごして下さい」
返信をしました、が、
男性お二人がしっかり受講して下さいました。
透視法・遠近法を駆使した立体レタリングですが、
お二人とも順調に描画して下さいました。
次週も続き工程に勤しんでいただきます。

*以下、先般投稿記事です*
私の事務所はグラフィックデザイン事務所です。
昔、アナログ時代には地方テレビ局で、
ポスカラ・筆・定規(溝引き)を最大限に活用し、
テロップやらフリップも速攻で作成していました。
看板仕事でも、今みたいに即インクジェットで
プリントアウトできる時代ではなく、
現場に出向き、高所作業には足場を組んで
ダイレクトに会社等の壁に直接ペインティング、
レタリング、イラスト描画等々していました。
印刷関連等々、他の仕事では、
プレゼンを手描きで作成し、クライアント様に提示していましたが、
昔は写植全盛で大変苦労しましたが、
今の時代はデータ作成ですので、現在は本当に楽になりました。

そんな経験を活かし、明日の鉛筆デッサン講座で講座生さんたちに
レタリング・立体文字を描いていただくことにしました。



この見本で大まかに描法を説明し、
口頭でリアルな説明をしながら、遠近法・透視法を念頭に、
講座生さんたちにレタリングに挑戦して頂こうと思います。
(この見本紙の裏は、別の絵を描いた見本の余りなので、
裏移りしています😅)

ただ心配なのが、明日の天候です。
現在さほど積りはしていませんが、今夜の状況で
明日どんな天候状態になるか?
またコロナの状況もあるので、
今般近日の受講生さんたちのお休みが目立っていますので、
まぁボチボチ、慌てず騒がずゆっくりと対処していきたいと
思っています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉛筆デッサン講座開催中」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事