双子パパ雑感日記

買い物、FX、革靴、ゴルフ、野球など、いろいろなことをつぶやきます。
二児(双子)の父親。

レザークラフト挑戦 傘の柄

2020-02-11 10:33:52 | 日記
キーホルダー練習を終え、ついに目的の傘の柄の修理に挑戦です。

修理前の傘の状態です
糸を切ったらボロボロになりました。
合皮の経年劣化でしょうか。汚くてすみません。





まずは、キーホルダー同様、型を作ります。

ただ、柄のカーブしているところはどう計算したらいいのかわからなかったので、革が伸びると信じて、実寸をとりました。



型にあわせて、革をカッターで切ります




ここから集中していたのか、途中の写真を撮り忘れましたが、
菱目打ちで穴を開けて、YouTubeみながら、クロスステッチで縫っていきます。



うーん、途中までいい感じだったのに、革が足らないぞ!くそー

もう一回やり直すわけにもいかないので、余りの革で補修することにしました。



チビの型を作ってと。


あとは縫えないので接着剤でとめます。



で、できたー!

初めての作業にしてはよく出来たのではないでしょうか。
本革製の柄になって生まれ変わりました!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿