広東省侵略中であります!!

広東省深センに住んで早3ヶ月。
広東省攻略の日々をつづります。

中華料理の出前

2006-07-20 21:14:23 | Weblog
今日まで日本に帰っていました。


戻ってきたら、久しぶりの暑さに外に出れず、
今日のご飯は出前です。


久しぶりの中国なんで、中華料理が食べたかったので、
近くの中華料理やに電話注文。


電話注文は難しそうに思えるかもしれませんが、
ほんと初歩的な会話で注文できるのです。
ただし、自分の住んでいる住所ぐらいは中国語で
いえなければならないのですが....


電話の内容はこんな感じ
店の人「はい、来来軒」

僕「出前できる?」

店の人「何食べるの?」

僕「マーボ豆腐と回鍋肉」

店の人「住所は?」

僕「~~~」

とこんな感じです。
注文したものの確認もしませんので、本当に来るかどうか
わからないのですが、届きます。

無理難題もちょっとは聞くらしく、スーパーでこれこれ一緒に買ってきてよ
と言えば持ってきてくれるらしい。

中国人はある所では融通がきくのかもしれん。

と心の片隅で思いました。

最新の画像もっと見る