お囃子の講習も残すところあと2回になりました。
今日は保存会会員の皆さんの練習を講習会後に見学させて頂きました。
練習はすでにお囃子で実際に使われるセットで素囃子10分位を1セットとして次々に入れ替わり立ち替わり好きな所で演奏していくスタイル。手取り足取り教えていくのではなく、「見て先輩の技を盗む」やり方。時間が無いからドンドンとやりたい場所について練習していく。サッパリとしていて見学していても気持ちがいい。
何組目かに熟年組がセットに付いた。叩き始めた瞬間からお囃子が呼吸しているかのように活き活きと聴こえ、四助(鉦)、トンビ(笛)、大胴(太鼓)、締(真/流れ)の5名のノリが気持ちよく絡み合い、それは正に「Groove」していた!!そして、軽やかなバチさばきに惚れ惚れ。真と流れの掛け合いはまるでお互いに会話をしているみたい、会話というか、熟年の漫才コンビのようだ(すごい例えでスミマセン)。すげー!
和知太鼓といい、神田囃子といい、日本には昔から伝承されてきたノリノリ太鼓MUSICが沢山あるではありませんか!
三宅島の三宅太鼓だってあの微妙な訛りがどんどん早くなっていくと、呆然とする程スゴいノリ。
さらに追求してみたいですわ。目指すはバチ持ったノリノリオバア!
今日は保存会会員の皆さんの練習を講習会後に見学させて頂きました。
練習はすでにお囃子で実際に使われるセットで素囃子10分位を1セットとして次々に入れ替わり立ち替わり好きな所で演奏していくスタイル。手取り足取り教えていくのではなく、「見て先輩の技を盗む」やり方。時間が無いからドンドンとやりたい場所について練習していく。サッパリとしていて見学していても気持ちがいい。
何組目かに熟年組がセットに付いた。叩き始めた瞬間からお囃子が呼吸しているかのように活き活きと聴こえ、四助(鉦)、トンビ(笛)、大胴(太鼓)、締(真/流れ)の5名のノリが気持ちよく絡み合い、それは正に「Groove」していた!!そして、軽やかなバチさばきに惚れ惚れ。真と流れの掛け合いはまるでお互いに会話をしているみたい、会話というか、熟年の漫才コンビのようだ(すごい例えでスミマセン)。すげー!
和知太鼓といい、神田囃子といい、日本には昔から伝承されてきたノリノリ太鼓MUSICが沢山あるではありませんか!
三宅島の三宅太鼓だってあの微妙な訛りがどんどん早くなっていくと、呆然とする程スゴいノリ。
さらに追求してみたいですわ。目指すはバチ持ったノリノリオバア!