神戸銀屋「孝」

経験オタクのおっさんです・・・少林寺拳法・テコンドー・水墨画・ダイビング・テニス・乗馬・銀粘土・ボクシング・スキー等。

世界遺産 見学会?

2008年02月23日 21時51分19秒 | つぶやき
急に2日間休みが取れた

とれたんはいいけど、なにしょっかぁなぁ・・・悩むやん

会社から帰って、行き場所を地図見ながら考えていたら

そうそう、行きたいところがあったやん

世界遺産になった石見銀山。
ほんでもって、温泉!  とってもひなびた温泉津温泉。
そこにきーめた(^^)

片道約500km
出発です!
ヨッコイショ丸は今日も快調だぁ

私は晴れ男・・ハゲちゃうで!  遊びに行く時は台風が来ていても
雨が降らないくらい強力なのですが、冬は・・・雪が降りまんねん(^^;

でも出発日は・・ええ天気やん

ガンガン飛ばして13時頃石見に到着

銀山には直接乗り入れしない方法がとられており
駐車場へ車を置いてバスで大森地区と言うところまで行き、そこから
またバスに乗って銀山地区へ行きます

世界遺産って言うくらいやから、すごいんだろうなぁ(^^)
ワクワクワクワク

銀山について見学・・・こんなけぇぇ??
う~ん

石見の銀はヨーロッパの各国に有名で繋がりがあったから歴史的にいえば重要なところだったから世界遺産になったようですが、観光という点では
南京町の方が上やん(^^;


あるいて大森地区で家並を見学。
こっちの方が少しだけ見るところがあるかなぁ。

ちょっと物足りなさを感じながら
その日の宿泊地 温泉津温泉へ・・・・何て読むかわかるぅ?(^^)

ここはひなびた温泉で、含土類食塩泉で白濁茶褐色
外湯は2軒あり源泉かけ流しです

そのうちのひとつの薬師の湯へ入ってきました。
ちょうどいい湯加減で、体があったまります。
昔の銭湯のような感じで、こんじんまりして雰囲気たっぷりの
温泉でした。

そこのおばちゃんと話していたら 土日はめっちゃ混むから
こん方がええで って教えてもらった(^^;


良い感じの温泉ですが、温泉街としては なーんもないところ
一日中温泉に入っているなら最高の所です。

旅館は古い旅館で・・・・なんか怖かった(><)
料理も普通で・・・・田舎やからこんなものかなぁ。
あんまり欲ばったらあきませんわね。

救いは旅館のお湯も源泉かけ流しで一日中入れましてん
ポッカポカ(^^)
3回入りましたわ。 気持ちよかぁ

次の日はゆっくり起きて出雲大社へ
マンマンチャンアンしてから

島根での締めとして松江のシジミどんぶりをいただいて

店の外に出ると・・・雪ですがな(^^;
あっちゃぁ
雪男復活ぅぅ

大山、蒜山高原あたりでは高速道路がゲレンデ状態でした
やっぱり私は雪を連れてきますねんなぁ

締めのシジミ丼がおいしかったから、今回の旅行は成功ってことで
(^^)

よかろうばい
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと 会えたね | トップ | 長田の春 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しじみたっぷり (caraway)
2008-02-24 06:42:58
美味しそう!
旅行が成功になるほどの
シジミ丼だったのね~
旅の目的 (めるめる)
2008-02-24 22:17:25
温泉と美味しいもんと・・・その床屋さんが目当てやと思ったわ。
チョンマゲからって、めっちゃ守備範囲広いとこやね~。
これやったら銀ちゃんでもOK!
エキスが… (つん)
2008-02-26 23:08:12
しじみ汁の白いエキスが、肝臓に良さそう(^^)ですね。

…おんせんつ温泉…だと、まんま読みだし…?(^_^;)?
石見銀山・・・ (ろこ)
2008-03-01 00:22:32
世界遺産になった石見銀山。見たいですね。でもこの記事見ていたらどうしようかな????(笑)
とってもひなびた温泉津温泉。
草津温泉?どうしてこんなところにあるの?って思ったら津温泉なんですね。
シジミ丼がおいしかったから、今回の旅行は成功!
それほど美味しかったと言うことなのですね。
石見へ (ネネ)
2008-03-01 01:46:54
2日休みあれば行ってしまう行動力はさすが
龍源寺間歩が公開されててよかったですね。
12月落石があり2月のいつまでか公開中止かと思っていたので・・・
寒い季節なので観光客も少なそうで町並みもひっそりしてますね。
冷たい体を温めるには気持ちよさそうですね。
温泉津温泉は結構、熱い湯だと聞いてましたが
いいお湯で3回も入れたのは極楽極楽じゃ~
島根のシジミは有名なのに私はまだ一度も食べた事ないです
どこのお店かまた教えて下さいましぃ

次の休みは、ガントビ丸はいづこへ
レポ楽しみですぅ~私も早く書かねば

Unknown (ururu)
2008-03-06 23:57:40
石見銀山に、出雲大社。
行ってみたいです
レトロな感じがいいですね。
シジミどんぶりに惹かれます
そう! (☆caraさん)
2008-03-08 00:10:55
おいしかったら それで大成功です

やっぱり旅行に行ったらめずらしいものも
食べたいものね。
caraさんなら作れるでしょうね
こんど食べさせてやぁ(^^)
そうやろ! (☆めるめるさん)
2008-03-08 00:13:06
めっちゃおもろいやろ
ぶらぶら歩いていて目に付いて
『これやん!』何がこれかわからんけど、写真撮ってました(^^)
私の場合剃刀で剃ってもらわなあかんねんけどね
タウリンたっぷり (☆つんさん)
2008-03-08 00:15:50
シジミのエキスで元気モリモリですわ
いいですね地域の有名食材の食べ物を食べるって

この温泉は「ゆのつおんせん」って読みます
私も知らんでしてん
本で見て読み方見て初めてわかりました
おもろいでんなぁ地域名ってね。(^^)
世界遺産になるまでは (☆ろこさん)
2008-03-08 00:20:07
単なる銀山だけの町でしたものねぇ
急に名所が増えるわけでもないし・・・。

でも話の種に一度は訪れてもいいかもよ(^^)

おもしろい名前で温泉津温泉『ゆのつおんせん』って
読みます
日本語はおもろいですわ

シジミ丼・・自分的にはもう少し濃い味が良かったです(^^)

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事