3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!

実践「お母さんの為の英語育児」講座

子どもを本好きにするには

2012年09月18日 | 読書記録 (多読含む)
とりあえず読書記録から。


Angry Animals (初)
The Terrible Truth About Time (初)
Blood, Bones and Body Bits (初)

Horrible Science シリーズです。こんなセットも発売されている、人気シリーズのようです。(うちは、友達から安く譲ってもらった

「臓器の名前とか英語で覚えられそうで良いわねー」と思って、何気にBlood, Bones and Body Bits(表紙の絵がキモイやつ)を開いてみたら・・・そんなもんじゃなかったです。
臓器の名前どころか、耳の中の構造とか、毛根の構造とかまで説明してありました。
鼓膜って、ear drumって言うんだってー。おもろいー。


Thea Stilton and the Dragon's Code (Geronimo Stilton) (再読)
Geronimo Stiltonのsisterが主人公です。(キリが言うには姉だそうです。)
Geronimo Stiltonシリーズの再読をしていたんですが、気分を変えてThea Stiltonです。
主人公が違うだけで、Geronimo Stiltonと同じく、挿絵たっぷり絵文字たっぷりな漫画みたいな本です。


The Number Devil: A Mathematical Adventure
もともとはドイツ語で書かれた本です。

子どもを算数好きにする為の本として凄く有名で、日本語にも翻訳されています。 →数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜
キリはもう何回も再読しています。
何回も読んでるハズなのに、昨日も読みながら「へー!そうなんやーー」とか言ってんのよねぇ。ちゃんと分かって読んでんのかしら


 怪人二十面相 (講談社青い鳥文庫 (71‐1))
少年探偵事件ノート (フォア文庫)
和書もボチボチ読んでいます。

シャーロックホームズを図書館で借りてこようと、借りてこよう、、と思いつつ、忘れっぱなし。早くいかねば。


ふぅ、1週間分の読書記録完了。



ただいま受験生の身のキリ君なので、読書する時間をたっぷり取ることはできないのですが、洋書も和書もそれなりの量を読み続けることができていて嬉しいです。
キリにとって本を読むことは完全に娯楽なので、隙間の時間を見つけては勝手に読んでいます。(もちろんゲームの方が好きだけどー)

「本を読むこと」をこうゆう位置づけ・・・頑張って読むものじゃなくて、「もう、アンタいい加減にしなさいよっ。本ばっか読んでないで、他にやらなきゃいけないことがあるでしょ。」って言われちゃうような位置づけにしておくと便利ですよ。
放っておいても勝手に読むから。

そりゃアンタ、アンタの子が本好きだからよ!
普通はそうはいかないのっ。


と言われそうだし、
そうかもしれんな、と思うけどー

私はキリが楽しめそうな本しか選んでこなかったもんね。
英語が上達するように子どもの好み関係ナシに英語が上達しそうな本を選ぶ人がいるじゃん。

それで思い出した。

昔の知り合いに、子どもへのクリスマスプレゼントに、英語育児の定番!的な英語の絵本のセットをあげた人がいたけど、
「ソレ、子ども喜ぶん?」って聞いたら
「うーん、微妙な顔してた」って。
「やったぁ!欲しかった本だぁぁ」なんて喜ぶ子どもだったら良いけど、そうじゃないなら、こんなことしちゃうと本が嫌いになっちゃうんちゃう?と人事ながら心配したなーー。

生まれついてのセンスとか好みもあるかと思うけど、子どもを本好きにしたいと思うなら、本を上手に読む練習を子供にさせるよりも、もっと単純に、本が好きになるような作戦を遂行した方が良いと思う。
たとえば、お母ちゃんがメッチャ楽しそうに読むとか。

私なんて、生まれてから10冊くらいしかまともに本を読んだことがないくらい本に縁がない人間やのに、息子にはめちゃめちゃ楽しそうに絵本の読み聞かせをしましたやん。
それで、キリが本好きに・・なったかどうかは知りまへんけどー。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援クリックありがとう\(^o^)/
 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い本紹介ありがとうございます! (インターママ)
2012-09-18 10:30:10
いつも、どうしたらうちの息子もキリ君のように
本読んでくれるのかな・・と思ってます(汗)

今回の記事はと~ってタイムリーです。

私自身本大好きなので、ゲーム大好きな息子が理解
できない・・。そういえば、下が生まれて読み聞かせさっぱりしてないや・・・。なんか気づかされました。

ちょうど、スクールの Science で耳について等習っている
息子、Horrible Science、絵も好きそうと早速、ポチりましたAmazon。もう7歳だけど、気楽に読んであげようかと
思います~

返信する
インターママさんへ (タエ)
2012-09-18 21:08:18
>私自身本大好きなので、ゲーム大好きな息子が理解できない・・。

キリもゲーム大好きですよ!今日も6時まで友達と一緒にゲームしておりました(^_^;)
実は私も子供のときはゲーム大好きでした。
そうだ!いっそ、ゲームの攻略本を英語にしちゃうとかどうです?アマゾンで売ってるかしら?

>Horrible Science、絵も好きそうと早速、ポチりましたAmazon。もう7歳だけど、気楽に読んであげようかと
思います~

読み聞かせにはちょっと長いかもしれないけど、親子で楽しみながら学べると思います。
たーーくさんの種類が出版されていますよー。
http://www.horrible-science.co.uk/bookseries#41
返信する
Unknown (ちぃママ)
2013-01-13 02:39:40
こんばんは。
古い日記にコメントすみません。
 
このHorrible Scienceが気になってるんですが、
表紙の絵のすごさやHorribleというタイトルから
すごいグロテスクな内容だったらどうしよう・・・と
迷ってます。

息子はまだ4歳でSWRやBrand new readersを
読んでるくらいなので、この本が読めるのはだいぶ
先になると思うんですが。
ちょっと円安になってきてるし、
何年も先だと入手できなくなってるかも・・・と思うので
とりあえず買っておこうか考えてます。

内容はどんな感じなのか、教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
ちぃママさんへ (タエ)
2013-01-14 01:46:04
こんばんは!

いい機会なので、Horrible Scienceの紹介記事を書きましたよ。
参考にしてみてね(^^)
返信する