先日いちご狩りに行ってきました。もちろんハウスです。
40分間、摘んだその場で食べ放題。料金は・・・( ̄ー ̄?).....忘れました。
一人2,000円ぐらいだったかな?
ふつうにスーパーで買うこと考えたら、とても高いと思いますけど、ま、レジャーと思えばね。
いちごの種類は、とよのか、さちのか、さがほのか、とちおとめ、べにほっぺ、などなど。
この中でも特に「さちのか」が気に入り、これだけで20個ぐらい食べたような気がします。
人間は実のほうに夢中だけど、でもハチは花に夢中みたいです。
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
本当はもっと寄りたかったけど、望遠もなく、これ以上は近寄るのも恐くて。。。
40分間、摘んだその場で食べ放題。料金は・・・( ̄ー ̄?).....忘れました。
一人2,000円ぐらいだったかな?
ふつうにスーパーで買うこと考えたら、とても高いと思いますけど、ま、レジャーと思えばね。
いちごの種類は、とよのか、さちのか、さがほのか、とちおとめ、べにほっぺ、などなど。
この中でも特に「さちのか」が気に入り、これだけで20個ぐらい食べたような気がします。
人間は実のほうに夢中だけど、でもハチは花に夢中みたいです。
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
本当はもっと寄りたかったけど、望遠もなく、これ以上は近寄るのも恐くて。。。
ハッセル用プラナー110mmの開放で鉄瓶を撮ってみました。
フォーカルプレン機用のこのレンズは、開放がF2ということでハッセルで一番明るいレンズになります。
このプラナーには、前期型の「F」と、後期型でTTL測光用の電子接点が追加された「FE」とがあり、
私のは前期型の「F」です。
ちまたでは、「前期のほうがいい!」とか「いやいや後期のほうがいい!!」とか色々な意見があるようですが、
片方しか持っていない私には比べようもなく… まぁたとえ両方持っていたとして
どちらが優れているかなんて分からないでしょうけどね。(>_<;)
とりあえず、自分の「F」はとっても気に入っているので、まったくもってノープロブレム! ъ( ゜ー^)
今度ひまなときに、Nマウントのプラナー85/1.4とでも比べてみたいと思います。
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
ハッセル用プラナー110mmは、私が知ってる限り下記の書籍に詳しいです。
銘機浪漫
アサヒカメラニューフェース診断室
あと、鉄瓶関係(?)は、ピニンファリーナでエンツォ・フェラーリをデザインした奥山清行さん著の以下の本がおもしろかったです。
フェラーリと鉄瓶
フォーカルプレン機用のこのレンズは、開放がF2ということでハッセルで一番明るいレンズになります。
このプラナーには、前期型の「F」と、後期型でTTL測光用の電子接点が追加された「FE」とがあり、
私のは前期型の「F」です。
ちまたでは、「前期のほうがいい!」とか「いやいや後期のほうがいい!!」とか色々な意見があるようですが、
片方しか持っていない私には比べようもなく… まぁたとえ両方持っていたとして
どちらが優れているかなんて分からないでしょうけどね。(>_<;)
とりあえず、自分の「F」はとっても気に入っているので、まったくもってノープロブレム! ъ( ゜ー^)
今度ひまなときに、Nマウントのプラナー85/1.4とでも比べてみたいと思います。
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
ハッセル用プラナー110mmは、私が知ってる限り下記の書籍に詳しいです。
銘機浪漫
アサヒカメラニューフェース診断室
あと、鉄瓶関係(?)は、ピニンファリーナでエンツォ・フェラーリをデザインした奥山清行さん著の以下の本がおもしろかったです。
フェラーリと鉄瓶
前回同様、阿蘇の「とるぱ」から。
平地からの「山の立ち上がり」を見るのが好きなので、どうしても同じように切り取った構図が多くなってしまいます。(^^;
というわけで、まずは大観峰中腹から北西の外輪山の立ち上がりを、ちょっと絞ったプラナー85/1.4で一枚。 f8
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
2枚目は、阿蘇中腹から大観峰方向の北外輪山の立ち上がりを同じくP85で。 f8
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
1枚目と2枚目の位置関係ですけど、だいたい向かい合って撮ってるような感じになります。
こうやって見ると阿蘇の町が外輪山に囲まれているのでよくわかりますね。
それにしても阿蘇の外輪山ってきれいに一直線で見ていてほんと気持ちイイです^0^
同じくちょっと絞ったプラナー85mmも気持ちイイ!
そのうち、大町や富山から立ち上がる北アルプスのパノラマを撮ってみたいなぁ。もちNデジで!
平地からの「山の立ち上がり」を見るのが好きなので、どうしても同じように切り取った構図が多くなってしまいます。(^^;
というわけで、まずは大観峰中腹から北西の外輪山の立ち上がりを、ちょっと絞ったプラナー85/1.4で一枚。 f8
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
2枚目は、阿蘇中腹から大観峰方向の北外輪山の立ち上がりを同じくP85で。 f8
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
1枚目と2枚目の位置関係ですけど、だいたい向かい合って撮ってるような感じになります。
こうやって見ると阿蘇の町が外輪山に囲まれているのでよくわかりますね。
それにしても阿蘇の外輪山ってきれいに一直線で見ていてほんと気持ちイイです^0^
同じくちょっと絞ったプラナー85mmも気持ちイイ!
そのうち、大町や富山から立ち上がる北アルプスのパノラマを撮ってみたいなぁ。もちNデジで!
「とるぱ」ってご存知ですか?
国土交通省が認定し設置している写真を撮るためのパーキングのことを「とるぱ」というそうです。
要するに「撮影スポットが設けられた駐車場」ですね。
「P」の文字と「カメラの絵」が描かれた青い案内標識が目印になってます。
当たり前といえば当たり前ですけど「とるぱ」は観光地に集中しているようで、阿蘇地方にもたくさん設置されています。
というわけで、阿蘇市街から大観峰に向かう途中の「とるぱ」山田駐車場での一枚です。
f11 ワイド端
CONTAX N DIGITAL VarioSonnar 17-35/2.8
向こうに見える台地が北西側の外輪山です。
国土交通省が認定し設置している写真を撮るためのパーキングのことを「とるぱ」というそうです。
要するに「撮影スポットが設けられた駐車場」ですね。
「P」の文字と「カメラの絵」が描かれた青い案内標識が目印になってます。
当たり前といえば当たり前ですけど「とるぱ」は観光地に集中しているようで、阿蘇地方にもたくさん設置されています。
というわけで、阿蘇市街から大観峰に向かう途中の「とるぱ」山田駐車場での一枚です。
f11 ワイド端
CONTAX N DIGITAL VarioSonnar 17-35/2.8
向こうに見える台地が北西側の外輪山です。
カールツァイス・イエナのゾナー180mm マルチコート(MC) ъ( ゜ー^)♪
こいつは、PENTACON SIXマウントの絞り羽根7枚のタイプで、
18枚羽根の古いタイプ(作例)と同様、オリンピアゾナー直系の由緒正しきレンズです。
ちなみに、ツァイスイエナのマルチコーティングは、あの「T*」ではなく「MC」とレンズ先端に
赤文字で刻印されてます。 より古いモノコートのタイプにはもちろん刻印はありません。
古くて重くて大きいけど、開放からすごく綺麗なボケを見せてくれる私のお気に入りレンズです (o^∇^o)ノ
F2.8(開放)
CONTAX N DIGITAL Jena Sonnar180/2.8 (for Pentacon Six)
F8
CONTAX N DIGITAL Jena Sonnar180/2.8 (for Pentacon Six)
こいつは、PENTACON SIXマウントの絞り羽根7枚のタイプで、
18枚羽根の古いタイプ(作例)と同様、オリンピアゾナー直系の由緒正しきレンズです。
ちなみに、ツァイスイエナのマルチコーティングは、あの「T*」ではなく「MC」とレンズ先端に
赤文字で刻印されてます。 より古いモノコートのタイプにはもちろん刻印はありません。
古くて重くて大きいけど、開放からすごく綺麗なボケを見せてくれる私のお気に入りレンズです (o^∇^o)ノ
F2.8(開放)
CONTAX N DIGITAL Jena Sonnar180/2.8 (for Pentacon Six)
F8
CONTAX N DIGITAL Jena Sonnar180/2.8 (for Pentacon Six)
2009年1月11日の草千里、気温マイナス6℃。
風がとても強かったので体感的にはもっと寒かったような。。。 (((p(>◇<)q))) うぉーサムイィー!!
まるで九州とは思えない景色の中、子供たちはみんな元気にそり遊び! 「子供は風の子」とはよく言ったものですね。
2枚目の写真は、草千里から阿蘇の噴火口(中岳)を臨んでます。
雲とごっちゃになってちょっと分かりづらいですが、写真中央の中岳火口からは白い噴煙があがってます。
CONTAX N DIGITAL VarioSonnar 17-35/2.8
CONTAX N DIGITAL VarioSonnar 17-35/2.8
参考までに…
こんな中でも一応チェーン無しのノーマルタイヤでたどり着くことができました。(2ℓのFF車です)
とはいえ山の上のほうでは道路上にも雪が残ってたし、中にはスタックし掛けてる車もあったので、
雪の中ノーマルタイヤで阿蘇に向かうときは必ずチェーンは携帯しましょう!
風がとても強かったので体感的にはもっと寒かったような。。。 (((p(>◇<)q))) うぉーサムイィー!!
まるで九州とは思えない景色の中、子供たちはみんな元気にそり遊び! 「子供は風の子」とはよく言ったものですね。
2枚目の写真は、草千里から阿蘇の噴火口(中岳)を臨んでます。
雲とごっちゃになってちょっと分かりづらいですが、写真中央の中岳火口からは白い噴煙があがってます。
CONTAX N DIGITAL VarioSonnar 17-35/2.8
CONTAX N DIGITAL VarioSonnar 17-35/2.8
参考までに…
こんな中でも一応チェーン無しのノーマルタイヤでたどり着くことができました。(2ℓのFF車です)
とはいえ山の上のほうでは道路上にも雪が残ってたし、中にはスタックし掛けてる車もあったので、
雪の中ノーマルタイヤで阿蘇に向かうときは必ずチェーンは携帯しましょう!