タコスはお好き?的空間

タコスのあれこれ&スパイクアウト&バイクについて語ってます♪

アクアスライム Ex

2010-06-10 22:07:32 | RS ペット情報
【出現場所】

スパインホールB2 (最高lv490)

【タイプ】

単体物理攻撃・特殊魔法範囲攻撃型

【レベル】

上級者向け

【適応型】

ややパーティ型



【ステータス】


素ステ(憂鬱のみon) 


フル補助ステ(エビ付きの為、防御力大幅up)


耐久力:★★☆☆☆
攻撃力:★★☆☆☆
攻撃幅:★★☆☆☆
防御力:★★☆☆☆
攻撃速:★☆☆☆☆
移動速:★☆☆☆☆
火抵抗:★★☆☆☆
致決定:★★★☆☆
異常系:★★★☆☆


【特記事項】


水抵抗100%により、水属性攻撃は無力となる。火抵抗はファミと同等程度。
ダブルクリティカルをたまに出す。
特殊な光属性範囲攻撃を持つ。(命中・回避低下効果有り)
光属性攻撃なので、『気まぐれの日』が有効。


【特徴】


ステータスからわかる部分としては、全体的に残念な数値であること。
動物系のウリでもあるHPは低い、攻撃力自体は悪くないのに、ダメ幅が広くて安定しない。(SSはのどか未使用のライフです、動物系にしては低めです)

しかし、実際に使ってみると、なかなか戦えるペットではないかなと思いました。

赤ダメ頻度も悪くないですし、範囲魔法攻撃持ちです。

こんな感じ。






多少物足りないと思われる範囲攻撃も、辛子でなかなか強力に。



この光属性範囲攻撃は、発動条件が特殊です。

『一度でもターゲットにしたmobに発動する』
『発動自体は至近距離で相手に攻撃する時になる』

つまり、多数のmobを全て特技命令でタゲってから、どれか近いやつに特技命令をする事で、タゲった敵全員に範囲攻撃が当たります。

発動自体は至近距離ですが、その範囲はかなりのもの。
エンパームドzinの毒霧と張り合えるほどです。

ただし、範囲内にいても、タゲっていない敵には発動しません。条件①に該当しないからです。その意味ではちょっと特殊な範囲攻撃かと思われます。



【立ち回り方】


動作が非常に遅いです。
その為、タイマンでガツガツ倒していくタイプではありません。

こいつの利点は、範囲攻撃。
目に入った敵を片っぱしからタゲ取って、ペットの一番近くにいるmobを起爆スイッチ代わりに特技連打。
この戦法が非常に強力です。

また、水抵抗は驚異の100%。
それを活かした秘密D・クエストなどでは予想以上の活躍をしてくれるでしょう。

メインクエストの対アクアドラゴンなんかは、その典型ですね。
ほぼ完全無力化です。

成長度合いはかなり遅めで、最高テイムlvの490ほどにならないと、使えるペットにはならないかもしれません。
その為、ある程度テイマーの動きを理解してくる中レベル以降に使うのが一番良いでしょう。

範囲攻撃は、300~15000ほどのダメ幅がありました。
攻撃速度の遅さも相まって、アクアスライム2体で立ちまわるのはちょっとしんどいかもしれません。

相性が良いのは、他の範囲攻撃持ちペットです。
ガーゴかエンパームドzin辺りが良いでしょう。(憂鬱か風雨発動なので、気まぐれとどちらかonで相性良いです)


ソロでも使えますが、こいつの弱点でもある速度を克服できるWIZとの組み合わせが一番良いでしょう。
タゲりつつ範囲攻撃・WIZも気兼ねなく範囲が打てる、大量釣り狩り場において頼れるペットです。

また、命中・回避低下のオマケ効果もかなりのもの。
支援としても意外な活躍を見せてくれます。


愛玩用だけじゃあもったいないですね 笑


関係ありませんが、名前はちょっと捻ってつけました。

大文字の部分が、それぞれAFとBE。

ビフォー&アフターです。

その条件下で、アクアスライムを比喩した結果、こんなのになりました☆ミ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿