かぐやひげ

俺の名は「とっけ」。奄美で生まれ育ち、カナダ留学を経て現在東京で姉弟4人暮らし♪ここでは書きたい放題です☆

☆方言を使う渋谷の女子高生たち☆

2005年04月18日 10時20分17秒 | ◇ひとこと言わせて◇
今、渋谷の女子高生の間で方言が流行ってる
ってTVで特集してた。
個々其々の好みの地方の方言を
知り合いやインターネットを駆使して
普段の共通語の中に交えて使うんだって。
ある女子高生は
「地方に生まれたかったなぁ
だってさ。

俺は奄美出身なので当然訛りはあるんだけど
方言は少ししかしらない。
祖父母と父母の方言の会話も
少ししかわからない

時代の流れの影響だろうね。
TV・ラジオが普及したり
島外との繋がり・交流が多くなったり
普段の生活の中に標準語が占める割合が
大きいんだよね。
どこの田舎でもこうゆう状態だと思うんだけどね

俺の同級生に普段から方言使いまくりの女の子がいたんだけど
今、女子高生の間で流行っていることとは関係なく
そのやって奄美の方言を普通に話せることが
羨ましくなってきたなぁ。
渋谷の女子高生の流行には
理解に苦しむことが結構たくさんあるけど
この方言の流行はおもしろいと思うよ
今度じいちゃん・ばあちゃんと方言を練習して
喋ってみようっと

★写真は渋谷駅前の交差点
 人うじゃうじゃじゃや

最新の画像もっと見る