空を見上げて

日々の暮らし

豪雨と雷の夜

2021-09-04 23:16:04 | 日記
暗くなり始めた頃から雨が激しく降り始め、天井が割れたかのような雷で心臓が止まりそうでした。

今朝は夫がデイサービスに行きました。
と言っても、発熱の利用者さんがいたため、しばらくは午前中の入浴のみで帰宅してきます。
今日は特に時間がないので、夫を送り出した後は予約していた車の点検に行き、スーパーで買い物をして急いで帰宅。
その15分後に夫が帰りギリギリ間に合いました。

夫がいない間にいろいろな用事を済ませなくてはならないので、ゆっくり見るとかゆっくり選ぶとかがいつもできなくて、カートを小走りで押している自分に気づき笑ってしまいます。
娘と一緒に歩くと、『おかあさん、歩くの速すぎる!』と言うのですが、おかあさんはもう日々鍛えられているんです。


少し前にかんこさんがブログで紹介してくれた本が今日届きました。
かんこさんが書かれていたことが自分にもすごくあてはまっていたので、読んでみたいと思いました。
冒頭に、余計な不安や悩みを抱えないようにとありましたが、まるで私のことのようです。

じっくり読みたいです。






雨の一日

2021-09-03 22:38:14 | 日記
朝からずっと雨振り。
急に涼しくなって肌寒いくらいです。

金曜日は、夫の所に訪問看護師さんやマッサージの先生が来てくれる日で、今日も忙しかったです。
訪問歯科の先生、在宅医療の先生、リハビリの先生、毎日いろいろな方が来てくれています。どれもみんな夫には大事な人で、私も会話ができたり、いろいろ教えてもらうことが多く有難いのですが、人の出入りが多いとちょっと疲れるのも本音です。


お盆に、久しぶりに家族が集まる予定でしたが、コロナの感染拡大で残念ながら諦めました。去年のお正月にみんながそろって以来、顔をあわせることができていません。
その間に、中学生になった男の孫たちは声変わりもして、それだけの時間が過ぎたんだなと思います。

冷凍のきれいな手まり寿司をいただいたので、みんなで一緒に食べようと思っていましたが、それもかなわぬまま消費期限が近づき………一人寂しくいただき始めました。

九月

2021-09-01 22:20:55 | 日記
あっという間に9月です。

お盆の頃は毎日が雨。
それからの猛暑。
コロナの感染拡大。

気持ちもどこかスッキリしないまま夏も終わります。

最近は日が少し短くなったり、ところどころで秋の気配を感じています。
昔は一番好きな季節でしたが、妹が亡くなった季節なので、今はちょっと苦しい季節になりました。

今年は十三回忌です。
私の胸の中で生きている…とどんなに思っても、もう一度声が聞きたい。
話がしたい。
そしてそして会いたい。


今日、夫はデイサービスに行きました。
夫がお世話になっているデイサービスは、サービス付き高齢者住宅も併設していて、そこの入所者さんも同じデイサービスを利用しているのですが、その中の三人の方が発熱でPCR検査を受けたと連絡がありました。
全員が陰性だったようですが心配です。
でも夫の場合、デイサービスに行かないとお風呂に入れないので、しばらくの間はお風呂だけ入れてもらって帰宅することになりました。
こういう場合も、どう考えていったらいいのか、何を選択するのが正しいのか迷うことばかりです。


何だか頭がごちゃごちゃしていた今朝、実家の近くの農家さんから立派なぶどうをいただきました。
長雨や猛暑の中、一生懸命育ててくれたぶどうです。
大切にいただきます。