チリヤマト

ちょっとしたことを日々書き留めることで、いつしか山のようにアイディアを生み出しているに違いない。

Q:@NIRO 2

2008-10-20 02:35:10 | Weblog
今回のイベントで一番感動したのは、
中道仁郎社長の開発者としての魂だ。

5年間売上がたたずともよいめぐまれた環境もあるとは思うが、やはり、テレビにくっつけてセットするスピーカーでサラウンド音に挑戦するというもの作りの魂だ。
体験に基づくあったらいいなを形にするその開発背景も好きだが、正面から音を出しながら、後ろから音がしているかのようなその一見不可能とも思える企画に挑戦して実現しているところが本当にスピリチュアルだ。

自分も商品開発をしているからわかるが、商品開発に本当に必要なのは技術でもお金でも(それなりに必要だが)なく魂なんだって思う。今回その魂の力が強く感じられたことがうれしかった。

ブログにこうして書くことで応援したいし、多くの人が中道さんの商品を通して価値を享受してほしいと思う。

価格を書き忘れたが、88,000円とのことで、会場でも音に出すには高いとの意見があったが、僕は安いと思う。

それは、モニターと一緒に、ここに追って書こうと思う。

Q:@NIRO

2008-10-20 01:00:01 | Weblog
木曜日17日に NIROのQ:という 音響商品を体験するイベントに参加した。

Q:という商品は、5.1CHのサラウンドシステムを、テレビに付属する2箇所のスピーカーで再現するものだった。

もう少し具体的に言うと、4つのスピーカーで囲んで実現できていたサラウンド音を正面の2ヵ所でやってしまうということだ。

中道社長の開発魂はすごかったが、音の評価はモニターを申し込んできたので、もう一度実際に体験し、家の5.1CHと比較してからもう一度アップする予定だ。

ただ、デモの体験をした感想としては、正面のスピーカーでここまでよく音が作れるなと感じた。家の5.1がなければもっと感動していた気がする。