魔法チャージ用マクロ。
ポーズを入れないのは対人マクロの常識的なもんですかねー。
あ、ロックターゲット入れてるのはうちの操作上必要だからで、
ロックしない人は書き込む必要ないです。
本を持つのは一瞬で、すぐに弓に戻します。
これは本によるAC減少を出来るだけ避けたいからなので、パニッシャーでこれやる必要は無いかも。

魔法チャージ開放フェイントマクロ。
これはいわゆる自タゲアタックのようなもので、
開放エフェクトとカットインは出ますが魔法の開放は発生しません。

他の通常魔法は、弓・ロックタゲ・使用魔法の順で組んでる簡単なものです。
次に、チャージが有用になる魔法とその解説。
列挙すると
攻撃↓
・ポイズンミスト
→無弾道でメイジ自体がキャンセルし辛い高速詠唱魔法のため、リベンジガードを狙う盾使いが多い
本を使用した停止詠唱で威力がかなり変わる。
・オーブン
→同上。またミストよりキャンセルしやすいが、チャージで利用すると時間を無駄に使わず相手の盾を縫いやすい。
・バプティズムポイズン
→詠唱時間が長いのできっちり入れたい。
盾も狙われやすい上、短時間高火力密度で返されると厄介。
・スターダスト
脳筋が最も警戒する魔法。
なのでチャージを使用して縫う、または相手のアタック以外の攻撃に被せてカウンター使用すると高い効果が得られる。
・メガバースト
チャージからラピッドキャスト、解放+更にメガバーストなど高威力ラッシュを叩き込みたいときに有効。
また集団戦闘でチャージしておくと、近寄った相手に同上のコンボを叩き込む事で即Killが狙える。
・カオスフレア
レンジが短くチャージ無しでの運用が難しい。
マジックブーストとチャージを併用して使用されるのが普通。
・ファイアーストーム
チャージすると敵が距離を取る事が多い、しかし無弾道。
スターダストと同じような運用ができ、かつメガバーストのような瞬殺コンボのキー魔法にもなりうる。
・メテオストライク
あまり使う人を見ませんが、メテオチャージラピキャススタダメガバでどれも解除されなければ対メイジ用に優れた瞬殺コンボになります。
回復↓
・ディバインシャワー
メイジ戦用。
相手のDotにこれを合わせて、きっちり解除するとかなり硬くなる。
・ヒーリングオール
主にメイジ戦用だが、脳筋戦にも応用が利く。
立て直しや、相手のラッシュを凌ぐ時に有用。
・コンデンスマインド
私はこれをチャージして歩いています。
コンデって効果時間短いので、できるだけ戦闘開始から長く恩恵を受けておきたいです。
他↓
・ヘルパニッシュ
パニッシャーならほぼ常備でしょうか。
またリボーンワンス点灯時にチャージ魔法を詠唱している途中の状態で殺されると、
死亡中にチャージが成立してBuffとして残ります。
これを利用してHAチャージで起死回生を狙ったり、メガバーストでカウンター狙ったりする人もいますね。
こんなところです。
その他の魔法はチャージしない方が恩恵を得られたり、チャージしてもあまり意味が無かったりするように思います。
基本的にDot魔法はチャージ向き、追撃魔法・弾道魔法は不向きな事が多いです。
ポーズを入れないのは対人マクロの常識的なもんですかねー。
あ、ロックターゲット入れてるのはうちの操作上必要だからで、
ロックしない人は書き込む必要ないです。
本を持つのは一瞬で、すぐに弓に戻します。
これは本によるAC減少を出来るだけ避けたいからなので、パニッシャーでこれやる必要は無いかも。

魔法チャージ開放フェイントマクロ。
これはいわゆる自タゲアタックのようなもので、
開放エフェクトとカットインは出ますが魔法の開放は発生しません。

他の通常魔法は、弓・ロックタゲ・使用魔法の順で組んでる簡単なものです。
次に、チャージが有用になる魔法とその解説。
列挙すると
攻撃↓
・ポイズンミスト
→無弾道でメイジ自体がキャンセルし辛い高速詠唱魔法のため、リベンジガードを狙う盾使いが多い
本を使用した停止詠唱で威力がかなり変わる。
・オーブン
→同上。またミストよりキャンセルしやすいが、チャージで利用すると時間を無駄に使わず相手の盾を縫いやすい。
・バプティズムポイズン
→詠唱時間が長いのできっちり入れたい。
盾も狙われやすい上、短時間高火力密度で返されると厄介。
・スターダスト
脳筋が最も警戒する魔法。
なのでチャージを使用して縫う、または相手のアタック以外の攻撃に被せてカウンター使用すると高い効果が得られる。
・メガバースト
チャージからラピッドキャスト、解放+更にメガバーストなど高威力ラッシュを叩き込みたいときに有効。
また集団戦闘でチャージしておくと、近寄った相手に同上のコンボを叩き込む事で即Killが狙える。
・カオスフレア
レンジが短くチャージ無しでの運用が難しい。
マジックブーストとチャージを併用して使用されるのが普通。
・ファイアーストーム
チャージすると敵が距離を取る事が多い、しかし無弾道。
スターダストと同じような運用ができ、かつメガバーストのような瞬殺コンボのキー魔法にもなりうる。
・メテオストライク
あまり使う人を見ませんが、メテオチャージラピキャススタダメガバでどれも解除されなければ対メイジ用に優れた瞬殺コンボになります。
回復↓
・ディバインシャワー
メイジ戦用。
相手のDotにこれを合わせて、きっちり解除するとかなり硬くなる。
・ヒーリングオール
主にメイジ戦用だが、脳筋戦にも応用が利く。
立て直しや、相手のラッシュを凌ぐ時に有用。
・コンデンスマインド
私はこれをチャージして歩いています。
コンデって効果時間短いので、できるだけ戦闘開始から長く恩恵を受けておきたいです。
他↓
・ヘルパニッシュ
パニッシャーならほぼ常備でしょうか。
またリボーンワンス点灯時にチャージ魔法を詠唱している途中の状態で殺されると、
死亡中にチャージが成立してBuffとして残ります。
これを利用してHAチャージで起死回生を狙ったり、メガバーストでカウンター狙ったりする人もいますね。
こんなところです。
その他の魔法はチャージしない方が恩恵を得られたり、チャージしてもあまり意味が無かったりするように思います。
基本的にDot魔法はチャージ向き、追撃魔法・弾道魔法は不向きな事が多いです。