旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

大神山神社奥宮

2012-08-05 | 気まぐれ遠征日記

1ヶ月も更新が止まっていました。連日続く猛暑にやられ、ぐーたら生活が続いています。

とはいえせっかくの休日まで無駄に過ごすのも何なので、先日は少し出ていました。

 

出かけていた場所は大山です。登山も好きですが、今日は登山じゃありません。

タイトル通りこの日は麓の「大神山神社奥宮」にちょっと興味がある者として参っていました。

 

この神社の特徴は日本一長い自然石の参道。

 

証拠(?)の看板。

正確な長さはわかりませんが、大体500~600メートルの長さという事らしいです。

自然石の凹凸はじわりと足に来るんですよね、緑に囲まれている参道なので涼しかったのが救い。

 

日本一の自然石の参道が終わると御神水があります。効果は延命長寿。

 

自然石の参道を歩ききっても道はまだ少しだけ続きます。

 

神門をくぐり、階段をどんどん登っていくと社の姿が・・・・・・。

 

大神山神社奥宮は国内最大の権現造り(らしい?)。

もともとは僧が修験のために大山に登り、その道場として簡単な遥拝所を設けるようになったのが始まりらしい。

 

祭神は出雲大社と同じく大国主命。

「国内最大の権現造り(らしい?)」と半端なコメントをしたのは上記の案内板の記載されている内容の通り、

「~権現造りという形式で、中国地方でも大きい方の神社です」という文章。何か少し遠慮している?

でも詳しく調べてみると日本最大級で国の重要文化財に指定されています。

 

神社がある場所の高さはこれでも700~800メートルは登っています。参道手前までは車で行けますが・・・・・・。

太い木々に囲まれた参道は独特の雰囲気を出していていいですよね、隙間から漏れてくる光がまた好き。

暑さに負けていたら駄目ですね。

 

鳥取ではただ今まんが博が開催中です。自分も所々覗いてみようと思っています。

バスとか結構宣伝してますね。

ロンドンオリンピックもそう言えば・・・・・・。

 

ちなみに花火大会が各地域行われていますが、多分ブログには載せられない、というよりはこの会社に勤めて以来の事情により、

もう何年も夏の風物詩の花火を見ていませんね、今年ももちろん来年も残念ながら見ることはないでしょう・・・・・・。

この事情はいつもの相方が知っている・・・・・・。