花*花 にっき

日常のこと、気になっていることや育てている花のことを書いてます。

昆布巻き!初の試み^^

2011-01-20 14:32:25 | 料理



こんにちは~


晴れてます 

寒いですけど 


かまきりかまちゃんです 


逆さじゃない写真もあるのだ~ 



今日?


今日は、お料理でもどうかな~っと思って




じゃ~ん

昆布巻き です 

お正月 につくったんですけど 



普通・・・


暮れでしょ




お正月意外とすることなくて・・・


なんとなく作ってみたって感じ?




子どもも食べたいって言ってたからさぁ~



作ってみたの



ふ~ん 



作り方・・・


今回使ったのは、早煮昆布を水につけて

戻します^^


水は、昆布だしとなっているので捨てないでくださいね~ 


中身は、生サーモン1さく!お刺身用しかなくて・・・

それを使いました 


昆布は、巻きやすい長さに切りサーモンも昆布の幅に合わせて

切り巻きます

今回は、二重巻きしました 

早煮昆布だからかな。。。 ちょっと、薄い気がしたので 



そして・・・


やはり、戻したかんぴょうでとじます

かんぴょうの戻し方は、かんぴょうが入っていた袋の裏を参考に 

昆布の戻しただし汁をお鍋に入れ、

料理酒
みりんお砂糖おしょうゆ

で味をつけてひと煮立ちしたら昆布巻きを入れました^^



それが、こちら 

昆布に竹串を挿しす~っととおったら、できあがり

落し蓋を忘れずに^^


子どもたちには、おいしいと褒められました



子どもの頃、お手伝いした記憶と料理のレシピを参考に
作ってみました 




以前は、黒豆栗きんとんようかんにも挑戦していましたが

最近はご無沙汰・・・

 

毎年少しずつ挑戦して、おせちを完成させたいと思います 










最新の画像もっと見る