断片記

適当に思いついた事などをつらつらと。

車輪と血と祭と派遣社員

2007-05-21 23:52:33 | 日常
先々週土曜の検査は異常なし。
と言う訳で、先週、土、日と某所のオフに参加。
土曜は日曜の東方イベントに参加する為に上京した某氏を中心とした宴会。
日曜はイベント突撃。
じゃけんで負けてお手伝い…となるはずが、結局何もできず、サークルチケットと本をもらうだけもらう形になってしまい、ありがたいやら申し訳ないやら。
そして、東方風神録の体験版を入手。
現在目下プレイ中、妙にテンポが早く、なにかと愉快。

それにしても久々に良い酒が飲めました、参加者各位に感謝を。

血と車輪

2007-05-13 23:05:14 | 日常
土曜に病院に行った後、自転車を修理しに自転車屋へ。
近所の自転車屋がつぶれて久しいので、後輪のパンクした自転車を40分程引いて、駅近くのヨーカドーの自転車屋に向かった。
体調を崩していたこともあり、辛い道のりになるかと思ったのだが、見事に晴れていて、やや強めの風も気持ちよく、さほど苦労はせずに良い散歩になった。
普段は自転車で通り過ぎるだけの道を、ゆっくり眺めながら歩くとまた新鮮だ。

東方
妖々夢Easy。
今のところ最高でノーコン6面。
普通は大体5面でコンティニューが必要になってしまう。
プラクティスで4面、5面を練習しなくては。

すりきれる

2007-05-10 22:36:41 | 日常
自転車がパンク。
と言うより、後輪カバーが捻じ曲がって接触した状態で走っていたらしく、後輪タイヤ自体がボロボロに。
修理に出したいが、自転車屋は遠く、引いて歩くにはややキツイ。
さて、どうしたものか……。

永い夜

2007-05-07 00:44:00 | 日常
また随分と間が空いた。
ここ最近は製品版の東方妖々夢と東方永夜抄を入手し、気が向くとプレイしていた。
とりあえず永夜抄をイージーで4組クリアしたので、大雑把に感想。

結界組……
攻撃の追尾が強力。
霊夢、紫共にとりあえず適当に撃って、避けに専念できた。
会話は軽妙だがなんとなくドライな印象。双方理解しつつ距離を置いているような。

詠唱組……
メインで使用。
魔理沙、アリス共に攻撃範囲は狭いが、威力が高いので動き回ればなんとかなる。
更にマリス砲もあって気持ちいい。
自然体の友達と言うか、年の近い姉妹と言うか…一番二人の立場が近そう。

紅魔組……
出現場所に固定できるレミリアの使い魔の使い方が面白い。
咲夜さんの攻撃力の低さは人間のみでやると辛そうだ。
主従関係の二人の会話は、どこかかっこいい。

冥界組……
ゆゆさまの攻撃範囲が強力。
後方にも攻撃可能な妖夢の半霊は使いこなせれば面白そうだが、現時点では切り替えて正面に持ってくるのが精一杯。
紅魔組と同じく主従関係の二人だが、なんとなくのほほんと言った感じ。

STGは苦手なのだが、永夜抄のイージーはシリーズでも特に簡単な部類らしく、かなりプレイしやすかった。
これがノーマルになるとまた違ってきそうだが、イージーでもちゃんとエンディングが見られるので、その点は実にありがたい。

現在は妖々夢イージーをプレイ中だが、やはり難しい。
そのうち慣れてくるといいのだが。