今日は大塚まさじさんのニューアルバムのレコーディングをしに四條畷まで行ってきた。
ウチの最寄の駅、甲南山手から東西線に乗ると時間はかかるけど一度も乗り換えずに行ける。お昼前に家を出て一時頃スタジオ到着。
僕の前にマリオネットのお二人の録音。
恭蔵さんのパラダイスカフェをポルトガルギターとマンドリュートでバッキング。
このマンドリュートって楽器、マンドリン属の絶滅危惧種だそうで100年以上前の楽器だそう。tacoさんと見惚れる。
このスタジオ、アナウンサーの角淳一さんのスタジオ。2時ごろに四條畷は何の名物もないのでと、おかきを沢山差し入れにいただく。MBS時代の面白い話や四條畷の昔の話などを聞かせてもらって待ち時間も退屈せずに過ごせた。当たり前のことだけど、さすがお話上手。
パラダイスカフェの録音もいい感じで仕上がり、いよいよ出番。すでに録音されてるテイクに僕のクラリネットを被せるという作業。鳩というシンプルで短い曲だが、こういうのが結構難しい。いくつか録りなおしてOKをいただく。
お土産に丹波黒豆をいただき東西線に乗っている。久しぶりの大塚さんのアルバム。どんなアルバムになるのか楽しみだ。
ウチの最寄の駅、甲南山手から東西線に乗ると時間はかかるけど一度も乗り換えずに行ける。お昼前に家を出て一時頃スタジオ到着。
僕の前にマリオネットのお二人の録音。
恭蔵さんのパラダイスカフェをポルトガルギターとマンドリュートでバッキング。
このマンドリュートって楽器、マンドリン属の絶滅危惧種だそうで100年以上前の楽器だそう。tacoさんと見惚れる。
このスタジオ、アナウンサーの角淳一さんのスタジオ。2時ごろに四條畷は何の名物もないのでと、おかきを沢山差し入れにいただく。MBS時代の面白い話や四條畷の昔の話などを聞かせてもらって待ち時間も退屈せずに過ごせた。当たり前のことだけど、さすがお話上手。
パラダイスカフェの録音もいい感じで仕上がり、いよいよ出番。すでに録音されてるテイクに僕のクラリネットを被せるという作業。鳩というシンプルで短い曲だが、こういうのが結構難しい。いくつか録りなおしてOKをいただく。
お土産に丹波黒豆をいただき東西線に乗っている。久しぶりの大塚さんのアルバム。どんなアルバムになるのか楽しみだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます