Vanagon Life

VW T3 VANAGON のメンテナンスをメインに
日本車 輸入車の整備修理を記録します。
たまに日常子育て奮闘記

マツダ デミオ リア ブレーキオイル❓

2020-12-23 10:30:00 | 仕事
デミオ

リアブレーキ

オイル漏れ



このブーツを

めくるとブレーキオイルが滲んでる。

通常オイル滲みません!

カップ(このゴムの部分中外)




余計な

ライニング(リアブレーキ)を外して




カップを外します。




新しいカップキット

セイケン製



グリースは

ワコーズのシリコングリース




カップ組み直して

シリコングリースを塗って元に

戻して

リアカップ交換終わり🤗🤗

早めに気付いたので

他は無事でしたので

カップ交換だけで済みました。

ブレーキなので確実に整備しましょう🤔🤔








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2020-12-25 12:24:55
初めましてmiyan と申します。
フォローありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (t3vana)
2020-12-25 12:28:50
@maru-peace さん
こちらこそ
よろしくお願いします。😄
返信する
Unknown (1938goo)
2020-12-28 09:34:59
はじめまして。
リアのカップは車検毎に交換していた気がしますが、最近はモノが良くなったのか漏れなくなったようです。我が家のホンダ車は10年経ちますが漏れていないようです。
(点検の度にメカニックに聞いてしまいます)

以前の勤め先にはホイールシリンダーの内側を磨くツールもありまして、エアーツールに付けて使ったりしました。
あまり乗らないクルマの方がカップが早く傷んだ気がします。やはり動かした方が良いのでしょう。
返信する
Unknown (t3vana)
2020-12-28 19:12:38
@1938goo さん
こんばんは
そうですね、昔は毎車検ごとにリアカップやってましたね。
現行の車は本当に漏れません、材質かなり良くなってます。
シリンダー磨くのは、今も一緒です。
そうですね、どの部品も動いていた方が調子が良いです。
乗らないと錆びますもんね。
返信する

コメントを投稿