FLAT TATTOO-ART ブログ

彫師のブログです。

私としての彫師の仕事観

2019年07月22日 | 仕事
「風最近バイオやらないんですか?」 なんて言われるのですが、タトゥースタジオってのはお客様のオーダーがあってそれを制作するのが仕事です。
バイオやらないんじゃなくて、バイオのオーダーがないのでやれないんです。
自分の得意な絵だけで戦えればカッコいいかもしれませんが、それは超一流。
海外にはお客さんの絵のリクエストは一切受けずにこっちが決める。 なんてアーティストもおります。
ただそんなアーティストも最初はオーダーを受け、どんな苦手な絵も難しいお題もこなしてきた結果そうなれたんだと思います。
遠い昔、彫師になりたいって女性がいました。 僕はこういった個性を出したモチーフとかも良いけどもっとオーダーとして多いモチーフも勉強したほうがいいと伝えたところ
「私はこういう絵柄がやりたいんです!」
とキレ気味に言われたことがあるんですけど、それで彫師として食べていけたら尊敬します。
やりたくないこと、無理難題をこなすことそれが仕事です。
やりたいことだけ、楽なものだけ、それは趣味です。
簡単でやりたい曲だけをやりたい時だけ弾く、僕の趣味のベースと同じですね。
石の上にも3年。 実際は10年座ってても色んなハードルが見えてくる世界です。
我は出さない。

最新の画像もっと見る