見出し画像

Nおじさんの きまま日記

白鬚神社(しらひげじんじゃ)参拝

4月4日 、「桜を観に滋賀県へ」 行ってました。
 新名神高速道路 宝塚北SAで 休憩

家からここまで 1時間ちょっとで きたのですが・・・

  京都南~大津ICまで 渋滞の表示
   

最初は、滋賀県高島市の「海津大崎の桜」を観に行く途中
 全国に祀られている白鬚(白髭・白髯)神社の総本宮と言われている
  高島市鵜川 に ある 「白鬚神社」へ

   琵琶湖畔に鳥居があります
  

横断歩道がなく、無理に道路を横断する人が多く 
  事故が多いと テレビでよく放送されてます。

境内から鳥居が見える「藍湖(おうみ)白鬚台」ができており、
    おじさんはここから撮りました。
   

国道161号  頻繁に車が通っています。
 

   拝殿
   

与謝野鉄幹・晶子の歌碑
 「しらひげの 神のみまへに わくいづみ
         これをむすべば ひとの清まる」
  大正初年参拝の2人が、社前に湧き出る水の清らかさを詠んだもので
   上の句は寛(鉄幹)、下の句は晶子の作だそうです。

 

フォード フェスティバ ミニワゴン 3代目 が 駐車場に止まってました。
  広島53ナンバー 20年以上前の車ですね。
 おばさんが 1999年~2008年まで 初代 マツダ デミオに乗っており、
  この車はOEM車両として併売された車なので 懐かしかったです。。。
  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事