Nおじさんの きまま日記

敬老会の案内が・・・

先日、町内の当番の方が、9月16日の敬老の日に開催される
 「校区敬老会」の案内に来られました。

 おじさんは、まだ2年程早いと思ってたら 数え年 75歳以上
    (昭和25年 生まれ以上)のようで
  もうその年になってました。。。

おじさんが小学生のころ(約65年ほど前?)は、敬老会の日には
 歩いてこれない? 高齢者を、5~6年生の子が リヤカーで迎えに行き
  小学校の講堂で アトラクションを したのを覚えており
 その当時は 町内で数人だったと思うのですが・・・
  今は 町内の軒数も 5倍以上に増え 敬老会の会員も200人を超え
    校区では 2,000人を超えてます。
  昭和35年の平均寿命は 男性は65歳、女性は70歳
   今は 男性は81歳、女性は87歳  の高齢化の時代になっています。

 おじさんは まだまだ若いと思っており、敬老会には出席しませんが
   もう その年になっていると思うと ちょっと 複雑な気持ちです。
   

先日、仕事の保険関係の方?が 家に来られ 話をしていると
 おじさんより 年上で 来年仕事をやめられるそうです。
   気分は40歳代 といわれてましたが・・・
 おじさんも 気分は50歳代と思っていますが
   身体は 70歳代ですネ。。。

 

兵庫県は 今日「熱中症警戒アラート」が発表されています。
 9月も10日過ぎたのに昼間は、まだまだ暑いですネ。
  今年、姫路市では最高気温が35℃以上の猛暑日が
   7月:4日、8月:20日、9月:1日 計25日
     もありました。(9月9日までの計)
  昨年は、7月:3日、8月:9日、9月:1日 計13日
  一昨年は、7月:1日、8月:0日、9月:1日 計2日
     今年は特に暑いですネ。
 暑くては仕事以外で、出歩く気にもなれず、家で ゴロゴロしています。

今日午前中、暑さ対策(空調服・ネッククーラー・お茶 等)をして
   1週間ぶりの仕事に行きます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

t-nakayama_2005
>h-miwa57 さん
こんにちは。
紅白の餅がとどくのでしょうか?
 60代と70代は気分的にも身体的にも差があるようで
70代になってから無理がきかなくなった感じです。
h-miwa57
>数え年 75歳以上(昭和25年 生まれ以上)のようでもうその年になってました。。。

<知りませんでした!満で75歳だと思っていましたので、来年だと思って、紅白の持ちが届くんだぁ~と・・・。

どおりで、数年前より「老」を感じ始めました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ひとり言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事