Nおじさんの きまま日記

奈良県斑鳩町 法起寺 と コスモス・・・

11月3日「ぶら~ り 奈良へ」で 奈良市から大和郡山市を通り
  奈良県生駒郡斑鳩町 の「法起寺」 へ・・・
   宗派:聖徳宗   山号:岡本山   本尊:十一面観音菩薩
    拝観料:300円
 「法隆寺地域の仏教建造物」の一部として世界遺産に登録されています。

 法起寺 の 駐車場に車を止め(駐車料:無料)拝観

   

高さ24m、三重塔としては最大最古だそうです。
 

   聖天堂 
   

講堂

   池には 水連が咲いてました。
    

 

法起寺の東側 の コスモス畑へ・・・
 世界文化遺産 法隆寺などの歴史的景観と田園風景が一体となった
  「斑鳩の里」の風景・景観を保全するため、農家の方々の協力を得ながら
     コスモスを栽培されているようです。

11月3日 ちょっと見頃は過ぎていました。
   

 

   


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Nおじさん
mirapapaさま
世界文化遺産のお寺にしては訪れている方は少く、静かでいい所ですネ、
県道9号線を東からでは鋭角で駐車場には入れなく、バス停に停車し
 バックで法起寺の北側の駐車場に入れました。
mirapapa
法起寺の三重塔は、なんだかたおやかで、好きです♪
隣町に住んでいるので、車で走るとよく目にしますし、この塔が好きで、何度も拝観しました。
かつては車を駐める場所もなく、人とも会わず、周囲の木も今より多くて、一人で物思いするのに良い場所でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事