見出し画像

Nおじさんの きまま日記

倉吉線 鉄道記念館・廃線跡ウオーク・・・

倉吉線 鉄道記念館
  倉吉市明治町

  記念館の横に主に福知山線を走っていた蒸気機関車 C11 75 が
 静態展示保存されています。

   

旧国鉄倉吉線「打吹駅」跡地に建てられている「倉吉線 鉄道記念館」
  倉吉軽便鉄道として1912年に開通し、倉吉線は上井(現倉吉)駅から
 関金駅を結んでおり、1985年に廃線になった国鉄倉吉線の記念館です。

   貨車移動用 ディーゼル機関車
   

倉吉線に関する資料や写真パネル展示

   

 

旧国鉄倉吉線廃線跡(関金町)
  案内所へ行ったのですが、週末・祝日のみ開所のようで 休みでした。
    駐車場になっています。

   

廃線跡が歩けるようになってます。

レールが残っている区間
 歩いている方は、若い方がほとんど(平日なのに?) 
  泰久寺駅跡方面 歩く方が多いので、草が踏まれてます。

    泰久寺駅跡方面(歩ける方)    旧関金駅方面(歩けない方)
    

泰久寺駅跡(たいきゅうじえき)

   右はホーム跡
   

泰久寺 案内板

   泰久寺駅跡から山守駅方面
   

 

   廃線跡ポスターによくでる所(竹林)です。
    

レールの間から出てきた 竹

   

折り返しの写真 竹林から 泰久寺駅跡方面

  歳のせいか レールの上は体幹が悪く? 歩けませんでした。。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Nおじさん
h-miwa57さま
 こんばんは。
以前、鉄道好きのタレントの六角精児さんが この場所を歩かれているテレビ放送を見て
 近くに行けば一度は行って、見ておかないと思い寄りました。
すがすがしい気分になりましたネ。
h-miwa57
おはようございます。
東京地方は暑いくらいに快晴です。
この線路内の筍林(竹林内の線路?)テレビでも放映していましたね。
このようなところを散策したら気持ちが良いのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事