Japan Mobility Show 2023のレビュー。
最後は日野自動車のブースです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/7b/38287adcc139fd39d028c0eac332d5b2.jpg?1698811177)
ちょっと離れたところから撮ったブースの外観なんですが、写真の中央部には模擬ラジオスタジオが設けられた、面白みがあるモノになっています。
車両も、電気トラックのデュトロ Z EVと、実際に実証走行が行われている燃料電池トラック“プロフィア Z FCV”が出展されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ee/b4422e2a1a6a672286f87ac7374953c9.jpg?1698814016)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1c/f4419bce038cc1f95f2c484ca229849b.jpg?1698814016)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5d/c435912a7f643c314c85477978d380f9.jpg?1698814016)
先ずこちらは、デュトロ Z EVのアルミバン。
電気トラック専用の超低床構造のシャシの採用により、荷役作業は勿論、乗降性にも優れたモノになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/59/4162a300e9b775793d36bbad795ecbfa.jpg?1698815998)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c8/64723fc0d2a88a8f7835cf250ab582a7.jpg?1698815998)
こちらは、デュトロ Z EVのウォークスルーバン
あらかじめ“運転席から乗車してください”と案内があったため、運転席から乗ってみると・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/25/c5c6090b45886f4261dc1ec0f4b9a703.jpg?1698816368)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/45/5650b5ce764f5c502a642058816559d7.jpg?1698816368)
こんな感じで、運転席と荷室を行き来しやすい構造になっています。
そして、最後はこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/66/b96acaec7176b3bf71d172495db99183.jpg?1698816500)
プロフィア Z FCV!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ed/89bf6a109fedb7442b08732d2315ecb4.jpg?1698816574)
日野自動車とトヨタ自動車の共同開発の燃料電池大型トラック。実際に、アサヒグループホールディングス、西濃運輸、Neo Logistics Japan、ヤマト運輸にて実証走行も実施されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/66/98e16df34f220749629407733bba2ef3.jpg?1698817002)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ff/320eef98f6ec860e7825fe69b34384a7.jpg?1698819053)
一見、普通のプロフィアと変わらないように思いますが、メーターの一部に若干の違いがみられます。
といった感じで、Japan Mobility Show 2023に出展している、日本国内のトラック・バスメーカー4社のブースのレビューはこれにてお開き。
11月5日までの開催という事で、これから行かれる方は是非参考にしていただけたら幸いです。