QUONのT&B Circle

室蘭22う・404

道南バス
苫小牧営業所 所属
828
三菱ふそう エアロスター
U-MP618P



元 苫小牧市営バスのNo.92。



平成7年式のエアロスターで、2台導入されました。

道南バスにおいては、元 苫小牧市営バスの車両の中で最古参に当たるモノとなっています。



当時の苫小牧市営バスにおいて初めての冷房車のお目見えとなっています。

リヤウィンドウにあるこのステッカー・・・

今のモデルの車両では全くお目にかからなくなりましたね。

では、車内も見てみましょう。



車内はこんな感じです。

なお、この年に導入された車両から、背もたれにシートカバーが装着されなくなりました。



また、優先席に関しては、非公式側に4席がまとまった形に配置されています。

シートカラーも一般は、優先席はに区分されています。



里帰り中に、10 グリーンヒル団地線の運用で日清メディカルタウン前で下車するまで、乗務されていた運転手さんと思い出話をさせていただきました。

その中で、同型の車両で錦西営業所所属の829(苫小牧市営バス 元No.93 室蘭22う・405)が除籍されたとの情報もありました。

車齢26年の最古参という事で、いつ除籍になるか分かりませんが、1日でも長く活躍し続ける事を祈るばかりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バス(北海道・東北)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事