見出し画像

QUONのT&B Circle

阪急バス 電気バス運転体験会

大阪、兵庫、京都で路線バスの運行を賄っている阪急バス。

そんな阪急バスでは、来年の大阪万博の開催に向けて電気バスの導入が少しずつ進んでいます。

今日は、阪急バス主催の電気バス運転体験会に参加して参りました。

会場となったのはこちら。



ここは、兵庫県伊丹市に所在する自動車学校“阪神自動車学院”。

中に入って、受付を済ませ、バスへ案内されました。



今回、私が実際に運転した電気バスはこちら。

茨木営業所 所属の8008(大阪230え80-08)。

車種は、BYD K8 2.0です。



大型免許は、1種と2種両方持っていて、仕事で普段は大型トラックに乗っている私。

アクセルを踏み込んだ際に、ディーゼル車と電気自動車との違いに惑いはありましたが、しばらく乗っていると、それなりに感触を掴む事が出来ました。

添乗していた職員の方から言われた通りに、アクセルをベタ踏みしたら、一気に加速が増して、放すとすぐに減速する・・・・・といった感じでした。(←この表現で伝わるかなぁ?(汗))

なので、発進時はアクセルを優しく踏み込むのがちょっとしたコツかな(?)と思っています。



とまあ、こんな感じで、短い時間ではありましたが、運転は勿論、写真&動画撮影をさせていただいたり、更には就職説明会していただいたりと充実したひとときを過ごしました。



阪急バスの職員の皆様!

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バス(近畿)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事