MEVIUSのsmart&Happyなblog

訪問した際は、気楽に見て、コメントも書いてくれる様、よろしくお願いします…m(_ _)m

大阪メトロ23系・23系50番台

2019-06-14 21:57:00 | 電車
こんばんわんこそばんそーこー!




写真は大阪メトロ・四つ橋線、なんば駅1番線に停車中の西梅田行き。

編成は23603 - 23103 - 23803 - 23303 - 23203 - 23903(23603が西梅田側、23903が住之江公園側)。


[概要]
 大阪市交通局23系車両は、1990(平成2)年から1996(平成8)年にかけて四つ橋線に投入された新20系車両である。23系は、最終8両編成を想定した設計となっており、住之江競艇開催日の住之江公園駅混雑時に乗車分離を図るため、住之江公園寄りの2900(23900)形・2200(23200)形の扉のみを開閉できるスイッチを装備している。
 1991(平成3)年~1995(平成7)年竣工の第01~18編成は5両編成で、1996(平成8)竣工の第19~22編成は6両編成での新造となり、5両編成であった第01~18編成は、1996(平成8)年~1997(平成9)年に2800(23800)形を新造して6両編成化した。また、1990(平成2)年に投入された第01~07編成は初期車となっており、他の編成よりも正面車番のサイズが大きくなっている。

 現在、6両編成22本の132両が四つ橋線で活躍している。


[増結]
・6両編成化
 四つ橋線の輸送量増強のため、1996(平成8)年1月より5両編成であった第01~18編成を順次6両編成化し、1997(平成9)年3月に完了した。その際、5両編成時には2300(23300)形にあった簡易運転台を2800(23800)形に移設した。


[転属]
・20系置換えに伴う転出 【2014(平成26)年】
 四つ橋線で余剰となっていた23系1本で、20系1本を置き換えることになった。第06編成が2014(平成26)年5月に大阪車輛工業へ陸送されて改造を行い、現在は24系第56編成として活躍している。

・谷町線から転入 【2018(平成30)年】
 2018(平成30)年1月、22系第06編成が谷町線から転入、23系第56編成となった。転属意図などは不明である。


[改造]
・中間更新/リフレッシュ改造 【2012(平成24)年~】
 製造から約20年が経過し車内設備の老朽化が目立つようになってきた。そこで、「人にやさしい市営交通」を目指すため、中間更新・リフレッシュ改造を2012(平成24)年の第01編成より開始している。

▼主な改造内容
└側面に号車表示追加
└側面上部に帯追加
└制御装置・制動装置などの更新
└運転台機器の更新(計器類アナログ化など)
└床敷物の張替え
└座席のバケットシート化
└座席中央部に縦手すり設置
└つり革の増設・高さ改良・優先座席部オレンジ色化
└乗降口部床敷物に黄色ライン追加
└扉開閉予告灯設置
└路線案内表示器設置
└仕切開戸のガラス大型化(第04編成以降)
└車外スピーカー設置(第03編成以降)
└車内案内表示装置のLCD化(第03編成以降)
└照明のLED化(第03編成以降)
└内装デザイン変更(第03編成以降)


[方向幕]
 23系については、登場時より新規追加・削除は行われていない。
 中間更新改造時に英語表記の小文字化、2018(平成30)年からはナンバリングが追加されたものが登場している。


[車両履歴表 ※カッコ内は竣工日から除く]




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「人気ランキング」は何位

応援のポチッ!をよろしくお願いします

人気ブログランキングへ








んじゃ、じゃばね\(≧▽≦)丿


最新の画像もっと見る