気ままにカープ

大好きなカープについて気ままにつづります
音楽、バラ、写真、インコなど趣味あれこれ

日本カーリング選手権

2015-02-11 22:17:49 | ブログ
日本カーリング選手権 予選リーグ
北海道銀行-LS北見 戦がNHK-BSでLive放送されていました。
大会は9日から始まり、NHKも初日から放送していたのにチェックミス、、、今日からしっかりチェックしていきます!

この大会に優勝したチームが、3月に札幌で行われる世界選手権に出場できます。
お互いこれまで5戦全勝で勝ち進んできたということで、どんなもんだろと注目してみました。
と言いつつ、録画するの忘れて出かけてしまって帰宅するころには前半5エンド終了してました (汗)

5エンドを終えて1-0で北海道銀行がリード。
ずいぶんなロースコアに微妙な感触。攻めのカーリングが出来てないのか、はたまた高度なせめぎ合いか。

試合が動いたのは6エンド。先攻の北海道銀行がよい展開に持ち込むもスキップの小笠原さんがカードを置くところをミスってロングに。
これを機にLS北見が4得点とビックエンドになった。
その後も小笠原さんがもうひとつ攻めきれずスチールする機会を失ったり、9エンドもミスによる2失点で5点差がつきギブアップ。
7-2でLS北見の勝利となりましたが、北見が強いというよりも小笠原さんのミスで破れたという印象です。
ショット率が出てないので詳細はわかりませんが、この戦いではあかんかったです、、、


2013年から日本代表としての北海道銀行を見てきて、今年の世界戦も当然出場してほしいと思っているので
今日の内容では物足りないですね 世界戦ではひとつのミスが命取り。ミスを連発しているようではね。
北見の本橋さんはそのミスに乗じて得点できたのはさすがというところか。ま、これが決められなければ世界で通用しないけどね。
この2チームがプレーオフでも戦うでしょうから、次はもっとレベルの高い展開を見せて欲しいです。

一方、大会4連覇で臨む中部電力はここまで1勝しかできていないようです。
大幅なメンバー変更でチーム力は低下してしまったのかな、、、残念です。

また北海道銀行のサードの舟山さんは、出産を6月に控えリザーブに回るとか。
世界戦経験者で小笠原さんをよくサポートしていたのに、これも戦力減と言わざるをえません。
せっかく世界選手権が日本で行われるのに、この時期に妊娠とはアスリートとしてどうなんだと思ってしまった。 (細かい事情は知り得ませんが…)

小笠原さんには、その分がんばってもらうしかないな。





どこが優勝するかわかりませんが、世界選手権でもしっかり戦えるチームであってほしいです。
14日からのプレーオフ戦、楽しみにしてます。


おしまい







最新の画像もっと見る

コメントを投稿