気ままにカープ

大好きなカープについて気ままにつづります
音楽、バラ、写真、インコなど趣味あれこれ

ヤジと応援

2018-04-08 12:42:59 | カープ
広島開幕カード中日戦で、中日ファンから卑劣で不道徳極まりないヤジが飛んで話題になりました。
NHKのニュースでも取り上げられてました。
唯一の被爆国であり核廃絶を訴える日本国にあって、何も学んでこなかった下劣な人間の遠吠えなんだなと、、


前カードの神宮で、今村危険球退場の際もかなりのヤジが飛んだそうです。
つば九郎はブログで
「やくるとすわろーずふぁんのみなさん、かーぷの、いまむらくん、わざとあてたわけではありません」
「ひんのない、きたないやじはやめましょう」
と呼びかけていました。


ずいぶん前、ズムスタ対巨人戦のホームパフォ席で、試合前外野で練習する巨人選手に対し
「おまえらかえれー、広島くるなー」
と叫んでいる馬鹿若者がいました。
相手がいなければ試合できませんけど…


どこにでもこういった輩はいるもんですけど、お金払って球場へ行って付近にこういう輩がいると試合も楽しめません。
昔から野球にヤジはつきもので、ある程度は許容できるのですが、
下劣なヤジ、人格を否定するようなヤジは聞いていて不快になりますね。

「ひんのない、きたないやじはやめましょう」
まさにその通りですね。



応援チャンテについても不快に感じるものがあります。
ヤクルト、横浜のチャンテは結構すきなんですけど、その中で「広島倒せー!」ってやつがあります。
その時の声が一段と張り上げているようで、広島ファンに向かって挑発しているようにも聞こえるんですよね。

カープでも「ハイパーユニオン」ってやつがあって、
「ふー!ふーう!」ってフレーズが馬鹿にしているようで、私は大嫌いです。
特に試合中、大量得点を挙げたときにやる時があって、聞いてる相手チームファンはさぞ不愉快でしょう。
これが流れても私は賛同せず無視してますが、ほんとやめてほしいです。


も1つ不愉快なのが「アウトコール」と「あと1人コール」 。
アウトコールって自軍投手を称えるのではなく、相手打者を愚弄してますからね。(私はそう受け止めている)
カープはずいぶん前にアウトコールを廃止しましたが、阪神や特にソフトバンクのくどいアウトコールは辟易します。



球場の応援は私設応援団が応援するものに従わざるを得ないですよね。
聞きたくなくても大音量でやるから嫌でも聞こえてくる。

私設応援団って球団が認可しているのだから(そうだよね?)、球団のHPでアンケートを取って、
人気のないもの、不評なものは廃止するようにできないものですかね。


応援は自軍を奮起させ、良いプレー(得点や相手を抑えた時)を称えるものでありたい。
なんにしても、過ぎたるは及ばざるがごとしってことです。


おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿