絵本蔵 松涛

新潟県柏崎市学校町3-12
(TEL)0257-23-3295

🍀お知らせ🍀

2024年05月08日 | 日記
大型連休も終わり、いつもの日常が始まりました。
お休みボケを感じながらも、またまたお知らせです!



この度、小さなご縁がさらにご縁をつなぎ、「黒井健 柏崎をかいた『ふる里へ』展」を開催することとなりました。
この『ふる里へ』は、新潟市出身の絵本作家である黒井健さんの絵と、長岡市出身で女優、エッセイストの星野知子さんの文からなる詩画集です。
その中には、柏崎市明神地区の風景も掲載されています。
今回は、柏崎明神地区を含む5点の絵を展示販売いたします。
展示される絵は、プリマグラフィという版画によるもので、エディションナンバーと作者のサインが入った額装となっております。
尚、黒井健さんは原画の販売はしておりません。

黒井健さんの柔らかな色彩と、星野知子さんの懐かしい匂いがこぼれる言葉は、柏崎の生活そのもの。
絵を見ながら、じっくりと皆様それぞれの想い出の景色に出逢い、対話をしていただければ幸いです。



先日、額装を取りに「黒井健絵本ハウス」へ行ってきました。
原画だったり、プリマグラフィだったり、それぞれを見比べたりしながら黒井健ワールドを堪能してきました。
皆さまも、ぜひ一度訪れてみてくださいね(*^^*)
それにしても、久し振りにみる富士山に感動!
して、何よりも懐かしかったのが「清里」という場所!!
アイビー、清泉寮、ペンションetc…わが青春(笑)

ということで、今週は10日(金)、11日(土)の開館となります。
いま、猛ダッシュで準備をしておりますm(__)m

ひとりでも多くの方に『ふる里へ』の文と絵の世界を楽しんでいただきたいと、願っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿