絵本蔵 松涛

新潟県柏崎市学校町3-12
(TEL)0257-23-3295

12月と言えば…🎅

2022年12月06日 | 日記
12月7日からクリスマスフェアを開催します🎄🎄🎄
悩みながらの館内装飾でしたが、なんとか間に合いました!!
厳密にいえば、まだやり残しはありますが…
そこは、開館しながら手を加えていこうかなと思っています(*´∀`*)





クリスマス絵本が並びました🎅
販売用の絵本も並びました🎁

絵本の中のクリスマスを思う存分お楽しみくださいませ💕

さっきからゴロゴロと雷が鳴っています。
雪が降ってくるのかな??
ホワイトクリスマスになるのかしら?

どうぞ、暖かくしてご来館くださいませ。
クリスマス絵本と共に、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

🔔12月の営業日🔔

2022年11月28日 | 日記
2022年、最後の月になりますね。



月初はお休みさせていただき、7日の水曜日からの営業となります。
そして、クリスマスフェア期間中の日曜日18日、25日も営業いたします🎅
ご都合をつけて、ぜひ絵本の中のクリスマスをお楽しみください🎄🎄🎄

そして…
もう一つ、クリスマスにちなんで素敵なことを計画中(*^^*)
決まり次第、お知らせいたします。
どうぞ、お楽しみに!

今週は、明日、明後日の二日間のみの営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
寒くなってきましたね。どうぞ、暖かくしてご来館くださいませ。

🎄おしらせ🎄

2022年11月27日 | 日記
サンタの国ではそろそろ準備が始まる頃でしょうか(*^^*)
これからの季節、年末へと向かい気忙しくなりながらも、どこか心ウキウキ、ワクワクしてきますね💕



ということで、松涛でもクリスマスに向けて少しづつ準備を始めています。
今までとは違う空間に、絵本をどう並べようかと少々…いやかなり悩んでおりますが、
楽しみながら飾りつけをしていきたいと思います。
100冊以上のクリスマス絵本をたっぷりとお楽しみください🎅

そして、フェア期間中はクリスマス絵本の販売もいたします。
館主お勧めの絵本を販売いたしますので、大切な方へ、そして頑張っている自分へのご褒美に
ぜひ1冊どうぞ🎁
また、並んでいる絵本の取り寄せも可能ですので、取り寄せご希望の方は早めにお申し付けください(*^^*)
そして、期間中絵本をご購入いただいた方には、素敵なプチプレゼントもご用意させていただいておりますのでこちらもお楽しみに♡
以上クリスマスフェアのお知らせでした(^^)/

もう1枚写真でご報告いたします。



先日、「絵本蔵 松涛」としての初イベントを行いました。
実際の夜話の様子を載せようと思っていたのですが…
なんと、記録を取り忘れました(笑)
ということで、終了後の椅子だけの写真でごめんなさいm(__)m
ここに人が座っている様子をイメージしていただければと思います。
絵本と絵本の間のピアノ間奏がよかったな~と参加いただいた方からも感想をいただきましたが、
蔵の空間とピアノの音はいいなあと、しみじみと思いました。
ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました。
また、定員に達したためお断りをさせていただいた皆様、ぜひ次回のご参加をお待ちしております。

次回の開館は、29日(火)、30日(水)です。
変則となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
早急に12月の営業日もお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。





ちょっと寒い…

2022年11月23日 | 日記
勤労感謝の日。
週中の休日で、のんびりと朝を迎えました。
ささやかな幸せ💕



真上から見た花。
「マユハケオモト」という名だそうです。



何とも不思議なお花ですね。

そして、今日からまた開館だと慌てふためきながら今に至っております。
というわけで、通常通りに4日間開館いたします。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

今宵は『絵本夜話』の2回目。
おかげさまで定員になりました(*^^*)
19日の1回目とあわせて、夜話の様子はまた改めてお伝えしたいと思います。
どうぞお楽しみに~♫

今日は“七五三”

2022年11月15日 | 日記
これからの時代を担う子供たち。
すくすくと心穏やかに成長してもらいたいですね。

一本だけ残った庭の松の木にからまる蔦です。



よ~く見ると、蔦が毛虫のように足を延ばし松の木に食い込んでいます。
生命力の強さということなのでしょうが、松の木は痛くないのかなと思ってしまいます(笑)

気付けば明日は水曜日。
あっという間に一週間が過ぎてしまいます…
忙しい時こそ、頭の中を空っぽにしたいな~と思います。



『ボーッ』
作:からさわてるふみ
1991年
リバティ書房

ぼ~っとしたい方は、ぜひご覧下さいませ(笑)

明日から4日間、通常通りに開館をいたします。
皆様のご来館をお待ちしております💕


真赤な秋♫

2022年11月08日 | 日記
真っ赤だな 真っ赤だな
つたの葉っぱが真っ赤だな
もみじの葉っぱも真っ赤だな♫

懐かしい歌ですね。
思わず口ずさみたくなるような紅に出会えて、心もぽっ💕





そして、ゴリラも秋色に身を委ねています。
落ち葉の渇いた匂い、カサカサと足元から響く落ち葉を踏む音…
絵本を広げながら、それぞれの秋をお楽しみください(*^^*)

明日から、通常通りに4日間開館いたします。
「コロナ第8波」という声も聞かれ始めてきましたが、今まで通りに対策をしながら日常を過ごしていきたいと思います。
寒くなってきましたが、暖かくしてお過ごしくださいませ。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

先ほどから雨☔
天気予報大当たり(笑)


🍂11月の営業日🍂

2022年10月31日 | 日記
気持ちの良い青空。
紅葉が青空に映え、とてもきれいです!
そして、今日はハロウィン(^^)/
昭和生まれにはあまり縁のないイベントでしたが、最近は年間行事となりましたね。
子どもたちにとって、楽しい一日となりますように。

さて、明日から11月。
11月の営業日をお知らせいたします。
いよいよ今年も残すところあと何日…なんて気持ちが急く時期になりましたね。



そして、お知らせをもう一つ。



蔵に移転しての初イベントを行います。
「柏崎えほん亭」として行っていた夜話を開催いたします。
蔵という空間でどのような夜話になるのか、すべてが初体験!!
皆様のご参加をお待ちしております(*^^*)

今週は、2日(水)から4日間通常通りに開館をいたします。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

秋晴れ☀

2022年10月25日 | 日記
寒くなりました。
でも、気持ちの良い青空が広がります。
今日は、たっぷりとお日様の栄養を頂戴しようと思います(^^♪

わが家の紅葉🍂



ついでに、懐かしい写真を一枚🍁



以前の「絵本と珈琲 松涛」の玄関前の写真です。
本当に四季の彩が楽しいお店でした。
想い出は心の中にいつまでも鮮やかです🍀

さて、明日から4日間、通常通りに開館いたします。
今日、やっと入り口の灯をつけてもらいました。
暗くなっても、足元安心しておいでくださいませ(笑)

皆様のご来館を心よりお待ちしております。






スポーツの秋📣

2022年10月18日 | 日記
間もなくシーズンの終わるスポーツがあれば、これからシーズンの始まるスポーツもありますね。
様々なスポーツのゴールとスタートの季節、まさしくスポーツ満載の季節を迎えました(*^^*)
何といっても、まずはこの写真\(^o^)/



J2優勝とJ1昇格に、新潟県民としてこんなに嬉しいことはありませんね💕
最終戦の勝利を祈ります!!

さて、先日久しぶりにラッピングをしました(*^^*)
ご出産祝いの贈りものとしてご用意をさせていただきました。



世の中の流れとしては包装の簡略化も浸透し、当館に於いてもご購入いただいた商品はそのままでお渡しさせていただいております。
でも、でも…
「プレゼントは心を届けるもの」だと思っているので、ほんのちょっぴりのラッピングはいいですよね~(>_<)
プレゼントに限り、ちょこっとラッピングはさせていただいておりますのでご希望の方はお申し出くださいませ。

明日から四日間、通常通りに開館をいたします。
日に日に寒くなってきましたが、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。
そして、皆様のご来館を心よりお待ちしております。



強風なり🌀

2022年10月11日 | 日記
この、パソコンから視線を上に挙げると空が見えます。
青くなったり白くなったりと大忙し!
それだけ風が強いのだなと思います。
この強風の中、雨が降ってないので意地でも洗濯物を出しています(笑)
どこかに飛んでいかなければいいのですが…

さて、先日嬉しいことがありました(*^^*)



万歳\(^o^)/万歳\(^o^)/万歳\(^o^)/
J1昇格、おめでとう!!
やはり、元気をもらえますね(^^♪
ここまできたら、目指せJ2優勝👑
ということで、この喜びの中、明日から4日間開館いたします。



読書の秋、絵本での気分転換もいいものです。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。